【Android】「画面オーバーレイを検出」の原因と解決方法

投稿日:

スポンサーリンク

おじさんです!

何時のことからかAndroidで頻発する様になった「画面オーバーレイを検出」のエラーなのですが、対応の方法が分からず、ずっと放置していました。

ですがこのエラーのせいで使いたいアプリが使えない事が増えてきたので、いい加減対応する事にしました。意外と簡単に対処可能でした。以下をご参照下さい。

Androidのエラー「画面オーバーレイを検出」

Androidを使っていて「画面オーバーレイを検出」というエラーが表示された事はないでしょうか?僕は頻繁にあります。先日僕の妻のスマホにもこのエラーが表示されていたので、珍しいエラーではないのかも知れません。

だいたい、新しいアプリを使おうとした時など、特定の状況で「必ず」このエラーが発生します。なのでこのエラーの対処方法が分からないと、そのアプリは使えない、などの不都合が出てきます。

「画面オーバーレイを検出」のエラーを出さなくする方法

「画面オーバーレイを検出」のエラーへの対処方法は以下の通りになります。

エラーメッセージの右下にある「設定を開く」からも設定できますが、今回はそのリンクを使わずに設定します。なので以下の設定はエラーが出る前から可能です。

 

まずはAndroidの「設定」を開きます。

次に「設定」の中の「アプリ」を開きます。

 

「アプリ」の右上にある歯車のアイコンをタップします。

 

「他のアプリの上に表示」をタップします。

この先の項目が、「画面オーバーレイを検出」の時の右下にある「設定を開く」から行けるところです。

 

「他のアプリの上の表示」として、いくつかのアプリの一覧が表示されます。

「可」となっているものは画面オーバーレイを許可しているもの、「不可」となっているものは画面オーバーレイを許可していないものとなります。

 

アプリをタップすると、上の様な設定が表示されます。

「他のアプリの上に表示を許可」の項目をオフにすると、先ほどのアプリの一覧の「可」の部分が「不可」に変わります。

 

全てのアプリの「可」を「不可」に変えると、「画面オーバーレイを検出」のエラーが表示されなくなるはずです。

「他のアプリの上に表示」をオフにすることにデメリットはないの?

「他のアプリの上に表示」をオフにすると、一部のアプリの一部の機能が使えなくなる可能性があります。

例えばAZスクリーンレコーダーというAndroidの画面を録画保存するアプリを使うと、常に画面の端にアプリのアイコンが表示されます。このアイコンをタップすると録画などのメニューが表示されるのですが、「他のアプリの上に表示」を不許可にすると画面端のアイコンが消えて、アプリ自体が使えなくなります。

 

AZスクリーンレコーダーの場合、その後「他のアプリの上に表示」をオンにし直しても再度使用が出来ませんでした。恐らく他の設定も必要だった様で、よく分からなかったのでアプリをアンインストール&再インストールしたら使える様になりました。

 

「画面オーバーレイ」のエラーも出したくないし、「画面オーバーレイ」のアプリも使いたい!という場合の対処方法は分からないのですが、とりあえず以上の方法で対応可能です。

デメリットも考慮した上でお試し下さい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-Android

Copyright© すまおじ.com , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.