【格安SIM】モバイルデータ通信が繋がらないとき(ネットができない・Android)

投稿日:

スポンサーリンク

ぼくは格安SIMを使っているのですが、なぜかモバイルデータ通信を使うことができなくなりました。

Wi-Fiが繋がっていればネットはできるんですが、モバイルデータ通信単体だとできません。不便なので直し方を調べました。

ぼくの場合以下の方法で直したので、参考になったら嬉しいです。

ちなみに僕はいくつかの格安SIMを使っていますが、今回はLINEモバイルを使っているスマホの話です。

以下はAndroidスマホ(ZenFone)×LINEモバイルの組み合わせで行っています。

ぼくと同じ原因でモバイルデータ通信ができないのであれば、LINEモバイル以外の格安SIMでも、今回ご紹介する方法で解決するかも知れません。

モバイルデータ通信でネットができないが通話はできる

状況をザッと書くと以下のような感じです。

  • 急にモバイルデータ通信が使えなくなった
  • それより以前はモバイルデータ通信は使えていた(同じSIMカード)
  • ネットはできないが通話はできる
  • Wi-Fiに繋がっていればネットもできる

このLINEモバイルの格安SIMが入ったスマホはサブのスマホで、ほぼドラクエウォーク専用機となってしまってるんですが、外に出たとき回線に繋がらないのは困っちゃうんです。

外に出てWi-Fiが繋がっていなくても、なぜか通話ができるのは不思議ですよね。なんか調べれば「そういう仕組みなんだよ」ってことなんでしょうけど。

 

Wi-Fiを切って、モバイルデータ通信だけでネットしようと思うと、上の感じになります。「ネットワーク接続の遅さ」ってあるんですが、たぶんそうじゃなくて全く繋がっていないと思われます。

モバイルデータ通信が使えない場合の設定方法

以下の方法でぼくのLINEモバイルのモバイルデータ通信は大復活しました。

LINEモバイルを使っているのですが、mineoとか他の格安SIMでも通じる部分はあると思います。設定項目に「mineo」とかもあるので。

 

「設定」を開きます。

 

「ネットワークとインターネット」をタップします。

 

「モバイルネットワーク」をタップします。

 

「詳細設定」をタップします。

 

一番下にある「アクセスポイント名」をタップします。APNってやつですね。

 

「APN」の中にLINEモバイルがあったので、これをタップします。今までは、なぜか他のところが選択されていました。

LINEモバイル以外でも、ここでその格安SIMの名前を選択すれば「モバイルデータ通信が繋がらない」は解決するかも知れません。

 

 

「LINEモバイル」を選択しました。

 

少し待つと、Wi-Fiを切った状態で、モバイルデータ通信のみでネットができるようになっていました。

「少し待つ」というのがポイントで、APNを変更して1~2分経つまではモバイルデータ通信は繋がりませんでした。

まとめ

ということで、僕の場合は「アクセスポイント名(APN)の選択が間違っていた」のが原因でした。

とりあえずこれでモバイルデータ通信が使えるようになって良かったです。もうちょっと手こずるかと思ったんですが、「これかな?」と最初にやってみた方法で成功したのは幸いでした。

サブのスマホ用の回線で通信量の上限が低いので、結局モバイルWi-Fiは持ち歩くことになるんですけどね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-格安SIM

Copyright© すまおじ.com , 2020 All Rights Reserved.