【勝手に】マウスの速度が急に遅くなった場合は?【Windows】

投稿日:

スポンサーリンク

Windowsでマウスを使っていると、急に「マウスのカーソルの動きが遅くなった!!」ってことは経験ありませんか?

これ、ない人はないんですが、一回なっちゃうとクセになったように頻発するんですよね~。

ってことで、この「マウスが急に遅くなる」場合の対処方法をとまとめてみました。(「急に速くなる」場合でも同じかも?)

マウスの速度が急に遅くなることがある・・・

「設定を変えた覚えはないのに、急にマウスのカーソルの速度が遅くなる」という症状に悩んでいる人は一定数いるようです。

  • マウスの電源をオンオフしたタイミングで遅くなる
  • PCの電源をオンオフしたタイミングで遅くなる

・・・というところまで独自に突き詰めている人もいますが、ハッキリとした原因は分かっていないみたいですね。

マウスの速度が急に遅くなる原因は・・・

マウスの速度が急に遅くなる原因は、基本的にはハッキリ分からないことが多いです。おおざっぱにいうと「故障している可能性が高い」かと思われます。「一回クリックしただけなのにダブルクリックなってしまう」という症状を「チャタリング」というのですが、これも基本的には「寿命・買い換え」となります。

ただ、「マウスのカーソルの動きを遅くする機能」が付いているマウスもあります。僕が今使っている、logicoolのトラックボールマウス「MX ERGO(MXTB1s)」は、「精密モード」という独自の機能がありまして、これをオンにするとカーソルの動きが遅くなります。精密モードのオンオフはボタンで切り替えるのですが、ボタンが微妙な位置にあるので、間違って押してしまうことが1週間に1回くらいあります。地味に邪魔なボタンです。笑

  • 故障しているから買い換えor修理
  • カーソルが遅くなる独自機能をオンにしてない?

基本的にはこの2つのどちらかになるかと思います。

Windowsのマウスの速度が遅くなるのを防ぐ(直す)方法

さきほど書いた通り、基本的には原因はハッキリ分からないことが多いです。

ですが、以下の方法で(一時的に)直ったという人もいます。

  • PCを再起動する
  • PCとマウスのペアリングを解除し、再度ペアリングする(ペアリングが必要なマウスの場合)。
  • メモリを解放する(メモリ不足でカーソルが遅くなることがある?)

ただし完全な解決になるかどうかは微妙なところの様です。

Windowsのマウスの速度を変更する方法(正攻法)

以下で紹介するのは、マウスのカーソルの速度を変更する、言ってみれば「普通の方法」です。この記事まで辿り着いた人の中には、

そんな方法は当然試してます。試してダメだったんです

という方もたくさんいらっしゃると思うので、その場合はすみません、こちらは飛ばしてくださいm(_ _)m

マウスカーソル(ポインター)の速度を変更する方法

  1. 画面左下のWindowsアイコンをクリック
  2. 歯車アイコンをクリック
  3. 「デバイス」をクリック
  4. 左タブの「マウス」をクリック
  5. 「その他のマウスオプション」をクリック
  6. 上の「ポインターオプション」をクリック
  7. 「速度」の項目のスライダーを調整する

以上の方法で、マウスカーソルの速度を変更出来ます。ただし最初にも書きましたが、これは正攻法です。普通の方法なので、故障が原因の場合、これは通用しないか、一時的に通用してもまた同じ症状に悩まされる可能性が高いです。

 

症状を繰り返すならサポートに助けを求めるしかないかも

この症状に対して、自分でできることは限られているようです。症状が続くようなら、マウスの製造元のサポートを仰ぎましょう。場合によっては、補償によって交換や、補償外なら買い換え・・・ということになるかも知れませんが・・・。

ちなみに僕は、「チャタリング(1回クリックしただけなのにダブルクリックになる)」でマウスを何度か買い換え(or交換)してます。チャタリングの場合ですが、もうそうなると、直らないみたいで・・・。なので「マウスカーソルの速度が勝手に遅くなる」場合も、もしかするとある程度諦めが必要なのかも知れません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-Windows

Copyright© すまおじ.com , 2020 All Rights Reserved.