noteの定期購読を解除・解約する方法!できない理由はiPhoneだから!!!

投稿日:

スポンサーリンク

情報商材なんて言うとちょっと前まで(今でも?)怪しいイメージが全開だったと思うのですが、noteの登場でちょっとそれも変わってきたかも知れないですね。

ライトに買える、あやしくない情報商材って感じでしょうか。noteは。

ネットのテキストをお金を出して買う(ときには高額なものを)っていうのは本質的に情報商材と変わらないんですが、noteの場合は書いている人が多いので、怪しい感じがしないんでしょうね。実際怪しくないものが多い気もするし。

とまあいつの間にかメジャーなサービスになったような気がするnoteなのですが、定期購読のシステムがあります。今回はその解約方法です。

noteの定期購読できないのは「iPhoneアプリだから」!!?

Appleの規約とかそういうものの絡みだと思うのですが、noteの定期購読解除はiPhone版のnoteアプリではできません。メニューがないのです。

もっと言うと、noteのiPhoneアプリでは有料noteの購入もできないし、「過去に購入したnote」みたいなメニューすらありません。

もしもあったら申し訳ないのですが、自分でやってみて&いろいろ調べてみた結果、恐らくそうっぽいのです・・・

多分Appleの規約で「iPhoneからリリースしたアプリを使って勝手に商売してはいけない(Appleの決済システムを経由すること)」みたいなものがあるのかな~~と勝手に想像してみたり。

とりあえずiPhone版のnoteアプリでは購入関係のことが何もできないのですが、iPhoneのブラウザを使ってnoteにアクセスすれば普通になんでもできます。

ちなみにAndroidのnoteアプリで確認したところ、購入関係の行動で制限されているものはないようでした。

noteの定期購読を解除・解約する方法

noteの定期購読を解約する方法として、ブラウザを使う場合とAndroidのnoteアプリを使う場合の2つについてご紹介します。

① ブラウザを使う場合

以下の方法はブラウザからnoteにアクセスして行っています。

ブラウザを使えばPCでもiPhoneでもAndroidでも対応可能な方法です。

※以下の画像はPC表示のブラウザ版です。

noteにアクセス、ログインしたら・・・

 

右上のニッコリマークをクリック。

 

展開されたメニューから「マガジンを一覧で管理」をクリック。

「購入したノート」ではないので注意です

 

タブを「すべて」から「購読中」に移動し、定期購読を解除したいnoteを選びます。

 

noteのプロフィールページに移動したら、「購読内容を確認」をクリック。

 

「購読を停止」をクリックします。

この時点か、もしくはあといくつかの手順で購読停止が完了するはずです。

ぼくは今回、解約するnoteがないのでここでストップ・・・。

② iPhoneのnoteアプリを使う場合

先ほど書きました通り、iPhone版のnoteアプリでは定期購読を解約できない様です。

③ Androidのnoteアプリを使う場合

iPhoneのnoteアプリだと購入関係の操作ができませんが、Androidのnoteアプリでは問題なく操作できます。

Androidのnoteアプリを開いて・・・

 

左上の「三」をタップ。

展開されたメニューから「マガジン一覧」をタップします。

タブを「購読中」にすると定期購読しているnoteが表示されるので、定期購読を解除したいnoteを選択します。

 

「購読中」をタップします。

 

「購読内容を確認」をタップ。

 

「購読を停止」をタップします。

その時点で購読停止になるか、そのあと数手順で購読停止になるハズです。

今回は解約したいnoteがなかったので、ぼくはこれ以上進めませんでした・・・
スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-ウェブサービス

Copyright© すまおじ.com , 2019 All Rights Reserved.