PayPay「通信エラーが発生しました」の対処方法

投稿日:

スポンサーリンク

いつものようにPayPayを使って決済しようとしたら、なんだかんだあって使えませんでした。

なんだか面倒くさいことになってる感じだったので、その場はクレジットカードで会計を済ませました。

PayPayで「通信エラーが発生しました」となって使えなかったのですが、この対処方法をまとめます。

僕の場合、こちらのエラーが発生したのはiPhoneです。以下の内容は、iPhoneを前提としたものとなっております。

PayPayが突然「通信エラーが発生しました」となって使えない

前述の通り、PayPayで支払いをしようとしたら使えませんでした。

  • PayPayを開くと、なぜかログアウト状態になっている。
  • ログインしようとすると「通信エラーが発生しました」と表示される

という具合。支払いのときにこうなっちゃうと困りますよね。一応、事前に確認するようにしていたのでレジでアタフタすることはなかったですが、お店にはすでに入っていたので、ウロチョロしながら解決方法を探すことになりました(すぐに諦めてクレジッドカードで支払いしましたが)。

 

ちなみにこんな表示が出ます。

PayPayで「通信エラーが発生しました」となっている人多数

Twitterで検索をすると、PayPayで「通信エラーが発生しました」となってしまって、困っている人がたくさんいました。

  • iOS14にしたら「通信エラーが発生しました」になった?
  • PayPayをアップデートしたら「通信エラーが発生しました」になった?
  • アプリを削除して、再インストールしたら直った

・・・という声が多数。ということで直し方は分かりましたので、早速やってみます。

※ちなみに僕はiOS14にアップデートはしてません。PayPayは自動アップデートされてたら分かりませんが・・・。

PayPayの「通信エラーが発生しました」の直し方

Twitterで検索した通り、「PayPayアプリをいったんアンインストールして、再インストールしてログイン」してみたいと思います。ログイン情報が分かるかちょっと不安ですが・・・。

 

まずはインストールされてるPayPayをアンインストールします。

 

PayPayアイコンを長押しして「×」を出したら、その×をタップして・・・。

 

「削除」をタップ。アカウントに入金されたお金は消えたりしません。通常は。

 

PayPayアプリをアンインストールしたら、App Storeから、再度PayPayアプリをインストール。

 

再インストールしたPayPayアプリを起動。

 

起動すると「新規登録」の画面になるので、その下にある・・・

 

「すでにアカウントをお持ちの場合 ログイン」をタップ。

 

ログイン画面になるので、ログイン情報を入力。

僕はここが分からなかったので、なんとなくで適当に入力してみましたが・・・

 

ダメ。圧倒的ダメ。

ということでちょっと躓いたんですが、「Gmailで”PayPay”と検索」したら、自分のPayPayアカウント宛てに来てるメールが大量に見つかりまして、その情報から、YahooアカウントとPayPayを紐付けていることが分かりました。

ということで僕は、ログイン画面の下の方にある「Yahoo! Japan ID」をタップして、そこからログインを果たしました。

 

無事、残高のちゃんとあるPayPayアカウントにログインできました。これでまたちゃんと使えるはずです。ヨカッタ。

電子マネーを使う際に注意しておきたいこと

電子マネーはこういうトラブルがどうしてもつきものだと思います。頻繁には起きなくても、数ヶ月や1年に一度くらいは、どうしても起きてしまうかも知れません。

なので、

  • いくつかの支払い手段を持っておく(複数の電子マネー、クレジットカード)
  • レジに行く前に、支払い画面を確認してみる。

などの自衛手段はとった方がいいかと思います。

便利なものだし、還元とかも間違いなく現金よりおトクですから、うまく付き合っていくしかないですね~。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-電子マネー

Copyright© すまおじ.com , 2020 All Rights Reserved.