Suicaのパスワードを忘れたので再登録したその手順(できない場合は・・・)

TungCheung / Shutterstock.com

AndroidスマホからiPhoneに機種変更するにあたって、Suicaのデータ移行も進めているのですが、Suicaのパスワードが分からず困りました。

以下の方法でSuicaのパスワードを再登録する事が出来ますので、ご参照下さい。

スポンサーリンク

My JR-EASTのパスワードは分かるがSuicaのパスワードが分からない

僕は今まででAndroidでSuicaを使っていたのですが、その時のログイン情報として入力していたのはMy JR-EASTのものでした。

AndroidからiPhoneへのSuicaのデータ移行の際にSuicaのパスワードが必要となるっぽいのですが、分からなかったので以下の手順で再登録をしました。

Suicaのパスワードを忘れたので再登録した手順

※以下の手順はPCで行っています。

まずはSuicaのサイトにアクセスします。

モバイルSuica

上の画像の様な「モバイルSuica会員の方へ」の項目に「会員メニューサイト」というところがあるので、これをタップします。

「モバイルSuicaによるログイン」の下の方に「Suicaパスワード再登録」の項目があるので、これをタップします。

「次へ」をタップします。

携帯情報端末のメールアドレスを入力します。

ここがつまづきがちなポイントなんですが、携帯電話のメールアドレスを入力します。パソコンのメールアドレスではありません。僕のメインのスマホはドコモからmineoに変更されていてメールアドレスも変わっていますが、すでに使えないドコモのメールアドレスを入力して先に進みました。

「すでに使えない携帯電話のメールアドレスを入力した」場合のポイントは、「パスワード再登録用のメールを送信する宛先」として「パソコンのメールアドレス」を選択することです。こうすることで、パスワードの再登録がパソコンのメールアドレスから行えます。

「申込む」をタップします。

ここまで進んだら、パソコンのメールアドレス(先ほど送付先として選択したメールアドレス)にメールが来ていないか確認します。

僕の場合はパソコンのメールアドレスを送付先に選択したので、上の画像の様なメールが届きました。このメールにあるURLをクリックします。

本人確認の情報を入力します。

僕が手こずったのは「秘密の質問」です。これを僕はひらがなで入力していたみたいで、それに気付くまで何度かミスしました(登録時にひらがな縛りがあったのかも?)。

「次へ」をタップします。

変更したいパスワードを入力して「再登録する」をタップすれば終了です。

これでSuicaのパスワードが変更されました。

手順の途中でつまづく場合

上の手順の途中で躓く場合、恐らく携帯のメールアドレスや本人確認の情報が間違っている場合があります。

どうしても先に進めない場合、上のコールセンターに連絡をしてみて下さい。

Androidスマホを使っている場合は上の電話番号で、iPhoneを使用している場合は下の電話番号になる様です。

スポンサーリンク