Windows10になってからですかね?正確には分かりませんが、Windowsを立ち上げると最初のロック画面(暗証番号を入力するところ)で「オススメの壁紙」みたいなのが表示されるようになりました。
別に大きな害はないんですが、好みではない画像が表示されることもあるし、非表示にしてもいいかな~ってくらいの感想なので、設定の仕方を調べてみました。
き、きっとあるはず(ありました)。
目次
Windowsで最初の画面に表示されるオススメの壁紙
Windowsの画面を立ち上げると、必ず表示されるようになったオススメの壁紙的なやつ。正式名称は分かりませんが、「世界にはこんな素敵な場所があるんですよ、動物がいるんですよ~」みたいな内容が多いです。人が出てこないのがまだ救いかも。
上に表示されてる、この記事のアイキャッチみたいなのとか、
こんな感じの景色が表示されたりします。
いらなくはないんですけど、どっちかと言えば楽しい気持ちになりますが、非表示の方法はないのかな~とふと思いまして。
ちなみにこの壁紙は日替わりらしいです。
Windowsでロック画面に表示されるオススメの壁紙を非表示にする方法
この「オススメの壁紙」っていうのは正式じゃないと思うんですが、正式な名前が分からないのでそう書いておきます。
画面の余白(何もないところ)を右クリックすると上のメニューが展開するので、「個人用設定」をクリックしましょう。
サイドバーのメニューから「ロック画面」をクリック。
「背景」の項目が「Windowsスポットライト」ってなってるので、この設定を変更します。
「オススメの壁紙」って僕が勝手に言ってたのは「Windowsスポットライト」という名前だったんですね。
「Windowsスポットライト」を、「画像」か「スライドショー」に変更します。ぼくは「画像」にして適当な画像を設定しました。
さらに「ロック画面にトリビアやヒントなどの情報を表示する」もオフにしておいた方がいいらしいので、これもやっておきます。
オフにできました。これで終わりです。
まとめ
これでロック画面に表示されるオススメの壁紙的なもの(Windowsスポットライト)は表示されなくなりました。
もしも「やっぱりさみしいな~」ってなった場合は「Windowsスポットライト」を設定しなおしましょう。