【Amazon】定期おトク便のお届け日を変更する方法(購入時、遅いのを早く!)

おじさんです!

今回は「Amazonの定期おトク便のお届け日を変更する方法」をご紹介します。

以下をご参照下さいませ!

スポンサーリンク

Amazonの定期おトク便を使う理由は・・・・

Amazonには「定期おトク便」というサービスがあります。

どういうサービスかと言うと、「選択した商品を定期的に、自動でお届けしてくれる」というサービス。例えば3ヶ月に一度買い換える必要がある芳香剤を使っている場合、定期おトク便を使えば「3ヶ月おきに〇〇日に芳香剤が届く」という指定が出来ます。

自動で届くので、結構便利かも知れません。

ただ僕は、あまりこう言った使い方はしません。

実は定期おトク便にすると、普通よりも安く商品を購入できる事があるんです(多分ほとんどの場合で)。初回購入後はそのまま定期でお届けして貰ってもいいし、必要なければ2回目以降をキャンセルしてもいいし・・・という具合です。

これはちょっとせこい方法かも知れませんが、ずっと前から使える方法で修正もされないので、Amazon的にもOKなのだと思います。

中には「定期おトク便」でしか購入できない商品もあるので、こういった商品を「1回だけ」買いたい場合は、やっぱり2回目以降のお届けをキャンセルする事になると思います。

Amazonの定期おトク便は「お届け日」が勝手に決まって不便

定期おトク便を使っているとちょっと不満を感じる場面があります。それは「お届け日」についてです。

定期おトク便は、お届け日の指定が出来ないんです。

購入時に、だいたいのお届け日が「〇月〇日~〇月〇日にお届け」みたいな感じでかなりアバウトに決まります。これだと受けとれない可能性があるので、ちょっと困ってしまいます。

Amazonの定期おトク便の初回購入時の「お届け日」を変更する方法

Amazonの定期おトク便は「便利だな~」と思う一方で、お届け日に関しては勝手に決まるので不便です。しかもかなり遅いお届け予定日。

ですが実は、Amazonの定期おトク便の「お届け日」は後から変更する事が出来ます。注文時にはお届け日を指定出来ず、注文後にお届け日を指定出来るのが特徴ですね。なぜ。

以下でAmazonの定期おトク便のお届け日を変更する方法をご紹介しますが、これはPCから操作する時の手順です。

(試してみましたが、今のところスマホではお届け日の変更は出来ない様です。アプリとブラウザで検証してみたのですが、ダメでした。お届け間隔の変更と、定期おトク便のキャンセルくらいしか今のところは出来ない様です)

手順です。まずはパソコンのブラウザでAmazonにログインし、次に「アカウントサービス」をクリック。展開されたメニューから「Amazon定期おトク便情報」をクリックします。

「次回の配送」のタブに、注文したばかりの定期おトク便の情報が表示されているはずです。

その中にある「お届け日の変更」を選択します。

選択可能な日付を表示したカレンダーが、上の様に表示されます。

上の画像では、8月22日が選択されていますが、これを別の日付に変えます。

8月22日がお届け予定日だったのを、8月17日に変更しました(日付をクリック)。

次に「変更する」をクリックします。

これでお届け日の変更が完了しました。

今回の定期おトク便は「8月10日」に注文して、お届け予定日は「8月22日」でした。ちょっと遅すぎますよね。これを、上の方法を使う事によって「8月17日」に変更しました。最速の日付であれば「8月15日」も可能でした。

「定期便は届くのが遅い」と思っている方は、上の方法を試してみて下さい。お届け予定日がかなり早くなります!

スポンサーリンク