【重要】Androidスマホで緊急地震速報を鳴らす方法(鳴らない人)

投稿日:

スポンサーリンク

Androidは機種によって違いがあるので、「Androidでも緊急地震速報が鳴るよ!」って人もいるかも知れません。でも僕のZenFone(台湾のASUS製)では緊急地震速報が鳴らないんですよね。

ということで機種によって違いがあると思うので、僕のAndroidスマホで緊急地震速報が鳴る様にした方法をシェアします!

この方法であれば、機種関係なく地震速報が鳴るかと思われますが、期待通りの動作を保証する記事ではないことをご了承ください。自己責任でお願い致します。

Androidスマホで緊急地震速報を鳴らす鉄板アプリ「防災速報」

いきなり結論ですが、Androidスマホで緊急地震速報を鳴らすのには「防災速報」というアプリを使います。無料アプリとなっております。こちらのアプリはYahoo!の提供です。

Playストアで「防災速報」と検索すれば見つかるはずです。これをインストールしましょう。

「防災速報」の設定方法

では「防災速報」の使い方をカンタンに紹介します。

 

インストールした「防災速報」を起動します。

 

右下にある「設定」をタップ。

 

まず、上の「地域の設定」をしておきましょう。基本的には自分の住んでいる地域を設定します。

 

次に「地震」の項目をタップ。

 

ここで緊急地震速報の通知設定をカスタマイズできます。

僕は「通知条件」を「震度5弱以上」にしました。ここはみなさんの判断でいろいろあると思います。

その他にもたくさん項目があるので、好みでカスタマイズをしてください。

で、ポイントなんですが、「通知条件」は、最初は緩めにした方がいいと思います。なぜなら本当に動作するのかの確認をする必要があるからです。なので最初は「震度3以上」などの緩い設定にしておいた方が良いと思います。

まとめ

ということで僕の台湾製ZenFoneは「防災速報」をインストールすることで、無事に地震速報が鳴るようになりました。

備えあれば憂いなし。これであとは、何も起きなければいいんですけど・・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-Android

Copyright© すまおじ.com , 2020 All Rights Reserved.