Androidのスクショを無音に!うるさい音を消す方法いろいろ(2020年)

投稿日:

スポンサーリンク

Androidでスクショをしたときの音がうるせ~~!!

ってことで無音にした方法をご紹介です。

※機種によって違います

Androidは機種がたくさんありますよね。iPhoneとは違って、いろんな会社がAndroidというOSを使ってスマホを作っているので、スクショの音を消す方法も機種によって違います。

ぼくが使っているのはASUSのZenfone Max M2です。

音量オフにしてもマナーモードにしてもダメ(機種による)

機種によっては、

  • 音量ゼロ
  • マナーモードをオン

これをすることによって一緒にスクショも消音になるみたいですが、僕のZenFoneはダメ。音量ゼロでもマナーモードでも普通にカシャカシャ言います。

うるせえっ

ZenFoneのカシャカシャ音はそんなに大きな音じゃないんで普段は気にならないんですが、静かな環境に行くととたんに気になります。カシャカシャ・・・。

アプリを使ってスクショを消音にする

面倒なんですが、音量オフやマナーモードにしてもスクショがカシャカシャ言っちゃう場合、ナチュラルな感じでスクショを消音するのは難しいみたいです。

なのでアプリを使います

あんまりアプリ入れたくないんだけどしょうがあるまい。

ちなみにアプリを入れる方法だと、スクショをする方法も変わります。いつもの方法でやるスクショは相変わらずカシャカシャ言うのでご注意を。

スクショ音を消すアプリ「無音スクリーンショット」(無料)

ぼくが使っているアプリは「無音スクリーンショット」です。

Playストアで「無音 スクリーンショット」で検索して一番上に出てきたから使ってるだけなんですが、機能的には問題ありません。便利に使えます。もちろん?無料。

 

これが無音スクリーンショット。いさぎよすぎる命名にちょっと不安になるかも知れませんが、普通に使えてるので大丈夫っぽいです。

 

インストール後、起動したら「無音スクリーンショット」のスライダーをタップして音にしましょう。

 

「画面オーバーレイ」と「ストレージ」の権限を与えましょう。スライダーをタップです。

 

上のように権限を与えると、無音スクリーンショットが使えるようになります。

上の画像、よーく見ると、

 

うすくカメラマークがあります。これが無音スクリーンショットのアイコン。これをタップする事で、スクリーンショットが撮れます。無音で。

 

無音スクリーンショットのアイコンは長押し後にそのまま指を動かすと移動できます。

無音スクリーンショットで撮った画像の保存先は?

無音スクリーンショットで撮ったスクリーンショットは、いつものギャラリーの「Screenshots」のフォルダじゃなくて、「pictures」のフォルダに入ってます。

【番外】スピーカーを指で押さえる

スマホのスピーカーの位置が分かっている場合、そのスピーカー部分を押さえながらスクショを撮ることで、一応無音に近い状態でスクショが撮れます。

面倒なのと指がつりそうになるので、オススメは全然できませんが、この無音スクリーンショットのアプリを入れる前はまあまあ役に立った方法でした。どうしてもという場合はお試しあれ(スピーカーがあちこちにあったりすると無理ですが)。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-Android

Copyright© すまおじ.com , 2020 All Rights Reserved.