【検証】ドラクエウォークは複数端末でプレイ可能?スマホとタブレットの使い分けはできる?

投稿日:

スポンサーリンク

例えばiPhoneのゲームで「Game Center」というシステムに対応している場合、そのゲームは「iPhoneとiPad」など、複数の端末でプレイすることができます。

ドラクエウォークの場合でも同じ様に「複数端末でのプレイ」は可能なのか?を検証してみました!

ドラクエウォークは「Game Center」非対応!独自のセーブシステムを採用

ドラクエウォークは「Game Center」に非対応です。多くの大作ゲームはGame Centerに対応しているのですが、ドラクエウォークは非対応。

小さなゲームではよくあることなのですが、ドラクエウォークの様に超大作ゲームとなると、Game Center非対応は珍しいです。

ドラクエウォークはGame Centerに非対応の代わりに、独自のゲームデータのセーブシステム(スクウェア・エニックスアカウントを作成しそこに紐付ける。スクウェア・エニックスがデータを管理する)を用意しており、そちらでセーブデータの保存ができます。

※Game CenterはiPhone・iPadのシステムなのでAndroidにはありません。AndroidはAndroidで他のデータ保存のシステムがありそうですね。

ドラクエウォークは複数端末でプレイできます!しかし・・・

ドラクエウォークは複数端末でプレイできますが、Game Centerのようにサクサクはいきません。

ドラクエウォークのゲームデータはスクウェア・エニックスのアカウントに紐付けすることで引き継ぎすることができますが、1つのゲームデータでプレイできる端末は同時に1つまでというルールがあります。

実際に試してみたらそうなりました

▲iPhoneからAndroidスマホにデータ移行したあと、iPhoneでは上のようにエラー表示になってプレイできなくなりました。

つまりiPhoneでプレイしていたゲームデータの続きをiPadでプレイすることはできるのですが、その場合iPhoneではプレイできなくなります。Game Centerでは同時に複数の端末で同じゲームデータにログインできたので、そこは不便ですね。

ですがiPhoneでプレイしていたゲームデータをAndroidでプレイすることができるなどの大きなメリットもあります。

ドラクエウォークを他の端末でプレイするには

ドラクエウォークを、今プレイしている端末と違う端末でプレイするには、

  1. 「メニュー」→「設定」→「データ引き継ぎ」からゲームデータのバックアップをする
  2. 別の端末にドラクエウォークをインストールし、ゲームデータの引き継ぎをする(この時点で元の端末では同じゲームデータでのプレイができなくなる)

という手順を踏む必要があります。やってみればカンタンです。

ただしiPhoneからAndroidなど異なるプラットフォームへの移動の場合、購入したジェムの移動ができないなどの問題があるようなので注意されてください(未確認)

ドラクエウォークはタブレット(iPad)でプレイできる?

ドラクエウォークはタブレット(iPad)でプレイできますが、上記の通り、iPhoneとiPadなど複数端末で同じゲームデータに同時にログインはできません。

ちなみにドラクエウォークに限らずですが、ゲームによっては「そのiPhone・iPadは古すぎるのでそもそもプレイができません」と非対応な場合があります。

僕はiPad mini4でプレイしようとしたのですが、非対応のようでダメでした。iPhone7 PlusやiPad mini5ではプレイ可能です。ドラクエウォークが公式に端末の対応表を出しているはずなので、古い端末を使用する際は調べておいた方が良いです。特に「ドラクエウォーク専用端末として古くて安い端末を買う」場合には「プレイできない!」という罠に陥りそうなので。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-ドラゴンクエストウォーク

Copyright© すまおじ.com , 2019 All Rights Reserved.