ドラクエウォークをデータ引き継ぎする方法!iPhoneからAndroidへ無事に変更完了しました!

投稿日:

スポンサーリンク

またスマホゲームにハマってしまいました。

今年だけでもディズニーヒーローズ、アーチャー伝説に結構な時間を使っていますからね。いろいろとやるべきことがある中でヤバいんですが、今度はドラゴンクエストウォークにハマってしまいました!笑

ちょっとした事情があってiPhoneからAndroidにデータ移動したくなったので、その方法をまとめます。

ドラクエウォークのデータはiPhoneからAndroidに移行(引き継ぎ)できる?

ドラクエウォークのデータの引き継ぎはできます。iPhoneからAndroidへのデータ移行もできますし、実際に僕もやってます。

ちなみに僕がiPhoneからAndroidへのデータ移行に成功したのは2019年10月11日です。仕様変更などによって状況が変わる可能性があるので、一応ご注意ください。

ドラクエウォークのゲームデータ保存にはiCloudの「Game Center」は使われていない

なんとなんと!iPhoneでドラクエウォークを始めた身としては意外だったのですが、ドラクエウォークのゲームデータ保存にはiCloudの「Game Center」は使われてないんです。

iPhoneのゲームデータ保存って、有名タイトルはほとんどGame Centerに対応している気がしてたので意外でした。Game Centerに対応していると、iPhoneでもiPadでもカンタンに同じゲームデータの共有ができるんです。

ドラクエウォークは、スクウェア・エニックス独自のゲームデータ保存システムを使っています。そのおかげで、今回みたいなiPhone→Androidのデータ移動ができるのでそこはありがたいですね。

何度やってもデータの引き継ぎが出来なかった→「このアカウントは既にほかの端末で利用されている為、新規の登録ができません」

僕はドラクエウォークのゲームデータ引き継ぎを何度も何度もやろうと試みたのですが、何度やってもダメでした。そのときに毎回表示されたエラーメッセージがこれ。

このアカウントは既にほかの端末で利用されている為、新規の登録ができません

・・・というもの。

このエラーによって何度やってもデータ引き継ぎを失敗していたのですが、原因が分かりました。下に書く手順通りやればこのエラーはでないはずです。

ジェムやゴールドは引き継ぎできた?

異なるiPhoneからAndroidへの引き継ぎの様に、異なるプラットフォーム間のデータ移行をする場合、ジェムやゴールドの引き継ぎが果たしてどうなるのか怖い部分があります。

僕の場合、ジェムやゴールドの移行は問題なくできました。もちろん装備やこころ、レベルやストーリーの進行具合など、欠けた部分なく引き継ぎできています。

ですが「課金して購入したジェム」の場合は話が別です。課金して購入したジェムは引き継がれない・・・とする公式の情報があります。

 

上がそうなのですが、「ゲーム内通過の残高が引き継がれないことがあります」と書いてあり、ちょっと曖昧な感じです。

できれば引き継ぎの前にジェムは使い切っておいた方が良さそうです。

ドラクエウォークのデータをiPhoneからAndroidに移行する方法

ドラクエウォークのデータをiPhoneからAndroidに引き継ぎできたので、その手順を書きます。多分AndroidからiPhoneにも引き継ぎできるかと思いますが、確認できていません。

手順的にはiPhoneでもiPadでもAndroidでも同じはずです

移行元(iPhone)でやったこと

フィールド画面の下にある「メニュー」をタップします。

 

「その他・設定」をタップします。

 

「データ引き継ぎ」をタップします。

 

お知らせメールの受信設定がありますが、これはオフにしてもOKです。どっちでも可。

 

スクウェア・エニックスアカウントへの新規登録か、すでにアカウントを所持している場合はログインをします。僕は新規登録をしました。

 

スクウェア・エニックスアカウントの新規登録が完了しました。

 

先ほどの「データ引き継ぎ」の画面まで進んで、上の画像の表示になっていれば、ゲームデータのバックアップができています。

ちなみにこの手順は、他の端末でプレイするつもりがなくてもやっておいた方がいいです。今使っている端末の故障など、もしものときに新しい端末でゲームの引き継ぎをするときに役立ちます。これをやっていないと、ドラクエウォークのゲームデータは今のスマホの中にあるだけです。

移行先(Android)でやったこと

次は引き継ぎ先のAndroidスマホでやったことです。手順的にはiPhoneでもiPadでもAndroidでも同じはずです。

引き継ぎ先の端末に、新しくドラクエウォークをインストールします。

ポイント!すでにゲームを進めているドラクエウォークがインストールされていると、他のゲームデータへの引き継ぎはできません。その場合はドラクエウォークを再インストールすればOKです(引き継ぎ先の端末に入っていたデータは、スクウェア・エニックスアカウントにバックアップされていない場合は消えます)

 

ドラクエウォークがインストールされたら起動します。

 

ここで「ぼうけんをはじめる」をタップしないのがポイント!「ぼうけんをはじめる」をタップすると新しいゲームデータが作成されるので、その状態から他のゲームデータへの移行はできません。

 

「ゲーム引き継ぎ」をタップしましょう。いきなりこれをタップするのが最大のポイント。ぼくはこの前に「ぼうけんをはじめる」をタップしてしまっていたので、エラーメッセージが表示されて引き継ぎができませんでした。

 

「SQUARE ENIX ACCOUNT」でバックアップのボタンをタップします。

※すでにぼうけんをはじめていてゲームデータがある場合はこのボタンが表示されません。その場合は引き継ぎ先の端末からドラクエウォーク再インストールしてやり直せばOKです。

 

引き継ぎ元のゲームデータをバックアップしているアカウントにログインします。

 

「引き継ぎをする」をタップします。

 

これで引き継ぎ作業は完了です。

 

「移行に成功しました」と表示されました。

ホッとする瞬間です。

移行元のiPhoneでは「通信エラー」として元のデータでプレイできなくなった

今回の引き継ぎ元のiPhoneではドラクエウォークが元のデータでプレイできなくなりました。1つのゲームデータでログインできる端末は1つまでというルールがあるようですね。

なので、

iPhoneとiPadを使い分けながらドラクエウォークをプレイしたい

というプレイは難しそうです。

その都度引き継ぎ作業を繰り返せばいいのですが、手間がかかるので、あまり現実的ではないと思います。

とりあえず、ゲームデータの引き継ぎがうまくいって良かったです。あまりにハマりすぎて、メインのiPhoneがドラクエウォーク専用機になっていたので・・・。これでサブのAndroidをドラクエウォーク専用機にすることができました。笑

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-ドラゴンクエストウォーク

Copyright© すまおじ.com , 2019 All Rights Reserved.