iPhoneX&iPhone8は期待ハズレ?たぶん買わない5つの理由

投稿日:2017年9月13日 更新日:

スポンサーリンク

iPhoneおじさんです。

昨日夜中にiPhone8&iPhoneXの発表会がありました。僕はすっかりもっさり忘れていて、朝起きたらFeedlyの通知がそのばかりで眠気も腰痛も吹っ飛びました。あはは。

で今回発表のあったiPhone8&iPhoneXなんですが、第一印象は「期待ハズレ」という感じ?もっと分かり易くぶっ飛んだiPhoneかと思ったら、そうでもなかった様な?

iPhoneX&iPhone8は期待ハズレ?たぶん買わない理由

理由1. iPhone7 Plusを持ってるから。

まず大前提として、僕はiPhone7 Plus持ってます。

しかも購入したばかり。今年の4月に購入したので、まだ半年も経っていないです。

なので基本的に、そもそも買い換えする気は薄かったです。「スゴい進化してたら買うかな・・・」とぼんやり思っていたくらいです。iPhone7 Plus持ってなかったら、8かXか、どっちか買ってます。

理由2.防水の等級が上がらなかった

iPhone8、iPhoneXでは残念ながら防水の等級が上がりませんでした。全モデル、IP67。iPhone7(iPhone7 Plus)もIP67だったので、進化なしです。

XperiaやGalaxyの防水の等級はIPX5/8。スペック的な事を調べると、恐らくIPX5/8の方がIP67より防水の等級が上。

iPhone7はシャワーで水没状態になって故障したという記事も見かけたので、僕が今使っているiPhone7 Plusもお風呂では使わない様にしています。GalaxyやXperiaはお風呂でガンガン使っていたのですが故障したことはありません。iPhone8、iPhoneXでは防水の等級をIP68に上げてきて欲しかった。

Appleも公式に「耐水」と書いてます。防水じゃなくて。

理由3.顔認証がむしろ不便そう

iPhoneXの目玉機能の1つに「顔認証」があります。

これはロックの解除などをユーザーの顔でやってくれる機能。iPhoneに顔を向けたらそれを認識してロックの解除をしてくれるらしい。

これはなんか「進化」してる様な感じがするんですが、想像するにむしろ「退化」では?と思ってしまいます。「あなたが近くにいるそのオーラを感じて認証します」とかだったらめちゃくちゃ進化してると思うんですが、顔をカメラに向けるって、それだったら指紋認証の方が便利な気がします。

iPhoneは手で持つデバイスなので、iPhoneを持っているその手で認証してくれた方が絶対に便利だと思います。手で持って、顔にiPhoneを向けて・・・って、かなり面倒臭そう。二度手間ですよね。

指紋認証だったら手元でそのままロックを解除して、ポケットから出したスマホをちょっと傾けてメールの確認をする・・・ なんて事が出来ますが、イチイチ顔に向けないといけないなんて、「ナンチャッテ進化」の臭いがプンプンしてしまいます。

で、一番良くないのは「指紋認証をなくしてしまったこと」なんですよね。両方あれば「ああ、こういう機能面白いね」で好意的に見られたのに、便利だった機能をサッパリなくしてしまうから微妙な感じがしてしまいます。

理由4.ワイヤレス充電はどうでもいい

iPhone8もiPhoneXもワイヤレス充電に対応していますが、これは多分、実際に使うかというとあまり使わない機能だと思います。

このワイヤレス充電の為には専用の「マット」が必要で、これは別売りです(2018年発売の為、価格は未発表)。そもそも高い(と思われる)お金を出して別売りの充電マットを買う人がどれくらいいるのかギモン。

そして根本的な問題として、「(中途半端な)ワイヤレス充電って逆に不便じゃない?」という気がめちゃくちゃしています。ワイヤレス充電とはいうものの充電マットの上にiPhoneを乗っけておく必要があるワケで、「iPhoneを充電しながら使う」という事が出来ません。「マットの上に、じっと置いといて下さい」って、超不便な臭いがプンプンします。多分これ、普通のケーブルの方が便利じゃないでしょうか?

ただしiPhone8もiPhoneXも、ワイヤレス充電によって普通のケーブルの充電がなくなったワケじゃないので、そんなにマイナスポイントとは思いません。ただ、プラスのポイントでもないかなと思いました。なので結論として「どうでもいい」という感じになっています。

ワイヤレス充電に「すげーっ!」ってなるのは、「半径〇m以内ならどこにいても充電出来ます」みたいな革命が起きた時でしょうね。

理由5.iOS11は今のiPhoneでも使える

iPhone8とiPhoneXはiOS11が搭載されていますが、これは現行のiPhoneでもインストール出来ます。iPhone5s以降なら対応しているみたいなので、僕のiPhone7 Plusだったら普通に使えると思います。

でもこれはすごく重要なことなのですが、もしも万が一iPhone7 PlusにiOS11をインストールしたことによってモサモサの動作になったとしたら、僕は速攻でiPhone8もしくはiPhoneXを購入します。サクサクじゃないiPhoneなんて有り得ません。最新のiPhoneのサクサクは信用しているので、AndroidじゃなくてiPhoneを買います。

iPhone8もiPhoneXもiPhone7 Plusから乗り換えるほどの魅力はなかった

ということでiPhoneXはちょっと期待ハズレでした。なんかスゴい進化を見せてくれるかと思ったのですが、そうでもなかった様な。「じゃあどんなのが進化だよ」と言われると困るのですが・・・。

僕が今iPhone7 Plusを持っていて、iPhone7 Plusに全く不満を感じていないからiPhone8&iPhoneXに魅力を感じないのかも知れないですね。Appleも多分、1年でユーザーが買い換えると思ってiPhoneを作ってはいないと思うので、前世代機を持っているユーザーがiPhone8&iPhone7 Plusに魅力を感じないのは当たり前かも知れません。

ただ、iPhoneXは半年前に買ったiPhone7 Plusから買い換えるくらいの魅力のあるスマホになるかな~~と勝手な期待をしてしまっていたみたいです。

とかなんとか言って数ヶ月後には手の平返した様に絶賛して購入しているなんてこともありえますけどね!物欲って不思議。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-iPhone

Copyright© すまおじ.com , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.