メルペイの半額還元(70%)がされない場合の注意点!

投稿日:

スポンサーリンク

すっかりポイントこじきと化しているおじさんです。

最近は「〇〇ペイ」の乱立で、やれ20%還元だとか半額還元だとか、スゴいときには70%還元だとか実質100%のキャンペーンがあったりもします。

 

〇〇ペイの生き残りを賭けた、ペイ戦争の還元キャンペーンはマジでスゴい。

キャンペーン内容を知ったら、これを使わないのは確実に損するレベルでスゴいです。明らかにおトクなのでやるしかない感じですね。

 

そんな状況に導かれるように、ぼくもまんまと電子マネーを使う頻度が高くなってきました。ちょっと前まではほとんど電子マネー使わなかったのにね・・・。こういう還元キャンペーンって、単純だけど効果が高い気がします。笑

ということで現在はメルペイによる還元キャンペーン中なのですが、最初ぼくはこの還元がされませんでした。一体なぜ???

メルペイの還元キャンペーン中だったのにポイント還元されなかった理由

現在(2019年6月14日~6月30日)やっている還元キャンペーンに意気揚々とぼくも参加したのですが、翌日確認してみるとポイント還元されておらず・・・。

キャンペーン期間中だし、iDでの支払いで、セブンイレブンなので翌日には70%のポイント還元がされているはず。このときの支払い金額だったら、500円くらいは還元があるはずなのですが・・・。

 

なぜ????

 

と思ったのですが、改めてキャンペーンの説明ページを見て判明しました。

 

今回の還元キャンペーンは「メルペイの後払いをした人&今回のキャンペーン中に初めて本人確認をした人」のみ!!

 

ガーン!(リアクションが古い)。

 

マジか。ぼくは今回のキャンペーン中に本人確認をしたわけではない(なんなら前回の70%還元もフルに利用した)ので、メルペイの後払いじゃないとキャンペーン対象外だったというワケです。

「ワーイ70%還元だ♪」とか思ってムダに300円の高級スイーツを買ってしまったぼくとは一体。普通に散財しただけになっちゃいました。笑

メルペイの設定方法(※あまり参考にならないverです!)

メルペイの「後払い」の設定方法は、ぼくの場合は簡単でした。

あらかじめ銀行口座の設定がやってあるとか、そういうことも関係していると思います。

以下にそのときの手順をスクショしたものを貼りますが、ちょっと参考にならないかも知れません・・・。

ぼくの場合、まずはメルカリアプリの「メルペイ」のタブから「半額還元」のキャンペーン画像をタップしました。

 

下にスクロールすると表示される「あと払いを設定する」をタップ。

 

下にある「設定をはじめる」をタップ。

 

・・・で、ぼくの場合ここから先に少し進んだところで、「あ!記事のためのスクショ撮ってなかった!」と思って戻ったんですよね。すると・・・

 

「スクショ撮ってなかった!」と思って戻ったところで再び「設定をはじめる」をタップすると、上のように「すでにあと払い設定済みです」となっていました。

銀行口座の設定などがすでにしてあったので、まったく設定することもなく初期設定のまま終わってしまったのかも。

 

メルペイの画面を確認してみると、いつも「メルペイ残高」となっていたところが「メルペイあと払い残枠」に変わっていました。

ちなみにぼくの場合、変な操作をしたので初期設定っぽい「15,000円」の枠になっています。もちろんこれは後から変更可能です。自分が使いすぎないために設定する支払い上限ですね。

メルペイの「後払い」で支払う方法

メルペイの支払い方法は現在、

  • メルペイ残高(売上金)
  • メルペイあと払い

の2つがあります。

このどちらを使うかはメルペイの画面から変更なので、好きな方を自由に選択することができます。

以下の手順で支払い方法の変更ができます。

 

メルカリアプリの「メルペイ」タブを開いて、右上にある「支払い方法を変更」をタップします。

 

  • メルペイ残高(売上金)
  • メルペイあと払い

の2つから支払い方法を設定できます。

今回のキャンペーンの場合、「メルペイあと払い」を選択することがポイント還元の条件となります(今回のキャンペーン中に本人確認をした人は除く)。

 

上のように「メルペイあと払い残枠」と表示されていれば、メルペイあと払いで支払いができる設定になっています。

その後キャンペーンでの還元はされたのか?

あと払い設定をしたあとは、前回のキャンペーンにガッツリ参加していたぼくにもちゃんとポイント還元がされました。

こんな感じです。

だいたい翌日の午前1時台にポイント還元されていることが分かりますね。

これは人によるのかも知れませんが、ぼくの場合「朝になったのに還元がないのは何かおかしいかも?」と感じる基準になってます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-電子マネー

Copyright© すまおじ.com , 2024 All Rights Reserved.