【Microsoft Store】エラーでインストールできないときに解決した手順

投稿日:

Pixaline / Pixabay

スポンサーリンク
原因不明のエラーで購入したソフトがダウンロードできていないおじさんです

Microsoft Storeで購入したソフトを新しいパソコンにインストールしようと思ったのですが、エラー連発でいつまで経ってもインストールが進まない・・・。

解決策を調べてみたので、以下にまとめています。参考になったら嬉しいです。

Microsoft Storeでソフトが「インストールできない

こんな感じのエラーが連発

Microsoft Storeで買ったPhoto Scape Xというソフトなんですが、新しく買ったPCにもインストールしようと思ったところ、エラーが連発してしまいました。

なんでや!

試しにPC版のLINEをインストールしようとしたらコレもダメだったので、Photo Scape Xのせいというワケではなさそうです。

Microsoft Storeでソフトがインストールできない場合の解決方法

以下は、僕がこの問題を解決する為に踏んだプロセスです。

ちょっと無駄もあると思いますが、ネットで検索した解決方法を片っ端から試しましたw

先に書いておきますが、
僕は方法6で解決しました

方法1. Microsoft Storeのキャッシュを削除する

Microsoft Storeでソフトがインストールできない場合、それは「キャッシュ」の問題であることが多い様です。

Microsoft Storeのキャッシュは以下の方法で削除できます。

  1. Windowsボタン+Rを押す
  2. WSRESET.exeと入力して実行する
  3. 真っ黒なウィンドウが開くので、ちょっと待つ・・
  4. Microsoft Storeが自動で立ち上がるので再度インストールを試してみる

ちなみに僕は、この方法では解決できませんでした。

この方法で解決している人が多かったのでイケるかと思ったんですけどね・・。

でもたぶん、この方法で解決する人は多いと思います。

方法2. Microsoft Storeからサインアウトし、再度サインインする。

Microsoft Storeのアプリを開いた右上に、自分のアイコンが表示されているハズです。

そのアイコンをクリックして、「このアプリに追加したアカウント」から「サインアウト」をクリックします。

その後、右上のアイコンがあった部分を再度クリックして、再びサインインをしましょう。

設定したPINコードが必要になるので注意してください。

サインインしたら、再度インストールにチャレンジです!

ぼくはコレでもダメでした

方法3. トラブルシューティングツールを使用する

 

  1. Windowsのホーム画面左下の検索窓に「トラブルシューティング」と入力して、トラブルシューティングツールを開きます。
  2. 「Windowsアップデート」をクリックします。
  3. 「トラブルシューティングツールの実行」をクリックします。
  4. ガイドに従ってトラブルシューティングを進めます。

トラブルシューティングが終わったら、Microsoft Storeで再度インストールを試してみてください。

ぼくはコレもダメでした。

いつ解決するんだ(T-T)ウウ

方法4. Windowsを再起動する

とりあえずここで、僕はWindowsを再起動してみることにしました。

ではちょっと、再起動してきます。

ポチリ・・・(記事を下書き保存w)

 

 

・・・ハイ、帰ってきました。

そしてすぐにMicrosoft Storeのインストールを試してみたのですが、ダメでしたw

ここまで試した手順の中に「再起動すると有効になる」パターンもものがあるかもと期待してみたのですが、結局インストールできず、です。

別のパソコンでMicrosoft Storeのインストールを試してみる

Windowsを再起動している間、ヒマなので別のパソコンでもMicrosoft Storeのインストールを試してみることにしました。

正直これはうまくいって「やっぱりパソコン固有の問題なんだな」となるかと思っていたのですが、なんと別のパソコンでも同じくエラーが発生してインストールできませんでした。

これは、アカウント自体に問題があるか、Microsoft Storeのエラーの問題である可能性もありそうです。

方法5. Microsoft Store以外でソフトをインストールする(奥の手)

これはちょっと奥の手なのですが、ここまで進んだところで僕は心が少し折れてしまい、Microsoft Store以外でのソフトのインストールを試してみることにしました。

あくまでおかしくなっているのはMicrosoft Storeでのインストールであり、ソフトの公式サイトからインストールする分には何の問題もないはずですからね。

ということで僕はPhoto Scape Xのサイトにアクセス。

Windows版のダウンロードボタンをクリックしました。

するとなんと、ウェブ版のMicrosoft Storeに繋がってしまいました。

これは意味がないか・・・と思ったのですが、もしかしたらウェブ版ならうまくいくかも?とそのままインストールを進めてみることに。

うまく行くかも?と思ったものの、結局アプリ版のMicrosoft Storeを開くことになってしまい、ダメでした。

まだ解決できない
助けて(T-T)

「適用できるデバイスがMicrosoftアカウントにリンクされていないようです」のエラーメッセージ

ウェブ版のMicrosoft Storeからのインストールを試している時に、「適用できるデバイスがアカウントにリンクされていないようです」というメッセージが表示されました。

なんだかよく分からなくなってきました(T-T)
ソフトがなくて画像編集ができません・・・泣

方法6. 不完全な形でインストールされたソフトをアンインストールし、再度インストールを試す。

僕はこれで解決しました・・・。

ホーム画面左下のWindowsボタンをクリックすると、「最近追加されたもの」の中に、インストールに失敗したアプリが表示されていることに気付きました。

こ、これは・・・

これは多分、不完全な状態でソフトがインストールされている可能性が高いです。

 

とりあえずこれは不要なもののはずなので、右クリックから「アンインストール」を選択しました。

この手順を踏むと通常は「プログラムのアンインストールまたは変更」のウィンドウが開くのですが、それもなくアンインストール成功。

試しにもう1つの残った方のアプリを「プログラムのアンインストールまたは変更」のウィンドウで確認してみましたが、そこにアプリの名前はありませんでした。

やはり不完全な状態でパソコンにインストールされている可能性が高そうです。

 

残りカスの様な状態のアプリをアンインストールしたので、これでもしかしたら再インストールできるか?と思い、実行。

すると・・・。

い、いけたー!!

まとめ・不完全なインストールファイルを削除したら解決しました

・・・というワケで、なぜかインストール完了です。

別のパソコンでもダメだったので、不完全なインストールが関係あるかは分かりませんが、僕の場合はとりあえず解決しました。

このタイミングで、なぜか別のパソコンでのインストールも出来るようになっています(そちらには不完全なファイルはなかった)。

もしかしたら、Microsoft Storeの一時的なエラーだったのかも知れませんね。消耗しましたが、解決して良かったですw

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-Windows

Copyright© すまおじ.com , 2018 All Rights Reserved.