radiko(ラジオ)を録音・予約録音する方法(どがらじの使い方)

投稿日:2019年6月29日 更新日:

スポンサーリンク

radikoは全国のラジオをネット視聴できるサービス(全国のラジオを聞くには有料登録が必要)ですが、録音の機能は付いていません。

どうしたものかな~録音できないかな~

と思っていたところ、あるサービスを使うことでradikoの録音ができたので、その方法をご紹介します。

radikoは視聴のみ可能なサービス

radikoにダウンロード機能は付いていません。視聴のみが可能なサービスです。

ラジオ番組をダウンロードしたい場合、非公式の方法を使うことになります。

radikoでは過去に放送されたラジオも視聴可能

radikoには「タイムフリー」という画期的な機能があります。タイムフリーというのは、過去1週間に放送されたラジオを、自分の好きな時間に自由に視聴できるというモノ。

  • 過去1週間に放送されたラジオ番組を視聴できる
  • 視聴を開始してから24時間以内であれば、合計3時間視聴できる。

上の2つが、タイムフリー視聴の条件となっています。

radikoを録音する方法(どがらじの使用方法)

radikoを録音するためには、「どがらじ」というサービスを使います。

「どがらじ」ではradikoのラジオダウンロードだけでなく他のこともできるようですが、今回はradikoのダウンロードのみの紹介となります。

※以下の方法はWindowsパソコンを使って行っています。

 

>>どがらじダウンロードページ

まずは上のリンク先ページから「どがらじ」をダウンロードし、インストールします。

すぐ近くに広告が設置されているので、そちらとダウンロードボタンを間違えないように注意。

2019/06/29現在で言うと、上の画像の「ダウンロード」がどがらじのダウンロードボタンとなります。

 

ダウンロードしたら、パソコンにインストールして起動します。

 

インストールした「どがらじ」を起動。

起動に時間がかかることがあるんですが、辛抱して待ちます。

「ラジオ」をクリックします。

 

左サイドバー「マイラジオ」を選択し、聴きたい番組のあるラジオ局をクリック。

 

番組表が表示されるので、聴きたい番組を探します。日付の選択などして見つけましょう。

 

聴きたいラジオ番組を見つけたら、番組名の横にある「時計のアイコン」をクリックします。すると番組のダウンロードが開始されます。

 

初期設定の状態であれば、Windows右下に上の画像のような通知がされるハズです。この通知が来たら、ダウンロードが完了したということになります。

 

ダウンロードした番組は、左サイドバーの「ライブラリ」の「ラジオライブラリ」から視聴することができます。

ダウンロードファイルは、初期設定であれば「Documents」フォルダの中に保存されています。

「ラジオライブラリ」の番組名の右端にある「コピー」をクリックして、任意の場所に保存し直すことも可能です。

また、どがらじの「設定」からファイルの保存場所を変更することも可能です(どがらじウィンドウ上にある紫色の丸いボタンから設定に行けます)。

どがらじを使ってradiko(ラジオ)の予約録音をする方法

どがらじではradikoの予約録音をすることもできます。

ただし「どがらじ」をインストールしたパソコンが起動していることが予約録音の条件となるので注意してください。

 

どがらじの左サイドバーから「番組予約」をクリックします。

 

下にある「番組表から追加」をクリック。

 

①で「radiko」を選択し、

②でエリアの選択をし、

最後に③でラジオ局の選択をします。

 

「番組表」の日付の「今日」より後をクリックします(予約録音したい日付)。

 

予約したい番組の左に、2つのボタンがあります。

  • 左が「予約録音」
  • 右が「タイムフリー予約録音」

となっています。

これはどちらを選択しても良いのですが、どがらじの口コミを調べたところ「タイムフリー予約録音の方が安定しそう」という口コミを見つけたので、ぼくもそちらで予約しています。番組の時間に変更があったときなども安定して録音できそうですよね。

※追記

タイムフリー予約録音をしようしたのですが、パソコンをシャットダウンしていてもパソコンを起動したタイミングで録画が開始されるため、

ちなみに「予約録音」と「タイムフリー予約録音」を両方設定することはできませんでした。

 

どがらじの左サイドバーにある「番組予約」を選択すると、予約されているラジオ番組が確認できます。

予約したラジオ番組の右端にある「変更」アイコンをクリックすると、予約設定を変更することができます。

 

上が「変更」のアイコンをクリックして開いた設定画面です。

ラジオ番組の毎週予約もできるので活用したいですね(ただしもしかすると番組時間に変更があった場合、この予約録音だと対応できないかも?知れません)。

繰り返しになりますが、どがらじを使っての予約録音は、どがらじをインストールしたパソコンが起動している必要があります。注意してください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-ウェブサービス

Copyright© すまおじ.com , 2019 All Rights Reserved.