U-NEXT(ユーネクスト)の解約方法!スマホアプリからはできないの?

投稿日:

スポンサーリンク

先日「二度目の無料体験クーポン」をもらったのでU-NEXTを再契約したのですが、無料期間が切れるので解約したいと思います。期間内に見たのは別料金で有料レンタルのインクレディブルファミリーとシュガー・ラッシュ:オンラインだけでした。笑

U-NEXTは動画数も多く、アプリも使いやすいのでオススメですが、ちょっと忙しくなってきたので一旦解約します。動画を見ながら他の作業は厳しいですからね・・・。

注意!U-NEXTを解約すると、その時点で動画が見られなくなります!

実際に解約の手続きを進めると、上の様な注意分が表示されます。

下の方に薄く書いてあるところには、

※解約すると、その時点で視聴出来なくなりますので、ご注意ください

とあります。

有料会員の契約期間が残っていたとしても、解約したその時点で動画の視聴ができなくなるということですね。これは注意が必要です。

観たい動画があるなら、そのことをどこかにメモしておいて、ギリギリまで解約しない方が良さそうです。でも絶対に忘れないようにしないと大変です・・・!

U-NEXTの解約方法

※以下でU-NEXTの解約方法を書いていますが、下にも書いているのですがスマホやタブレットのU-NEXTアプリからは解約できなくなっています。

スマホやタブレットを使う場合も、ブラウザを使って以下の「PCの場合」の手順で解約を進めて下さい。

PCの場合

以下の操作は「PCの場合」として実際にPCで操作した際のスクショですが、スマホやタブレットを使った場合にも操作としては同じとなります。

 

U-NEXTのサイトにアクセスして、「設定・サポート」をタップします。

※「アカウント」ではないので注意!

 

「契約内容の確認・変更」をクリック。

 

「解約はこちら」をクリック。

 

解約前のご案内(引き留める内容)が表示されます。それでも解約するなら「次へ」をクリック。

 

解約前のアンケートが表示されます。

回答は任意なので、答えても答えなくても解約は可能です。

回答しながら、またはせずに下にスクロールします。

 

解約前の注意事項が表示されます。

  1. 解約した時点で、見放題の作品が視聴出来なくなります。
  2. 解約した時点で、雑誌が読めなくなります。
  3. 毎月の1,200ポイント(継続ポイント)が付与されなくなります。
  4. 月の途中で解約した場合でも、当月までの月額利用料が発生します。

どれも重要なことなので、必ず目を通しておきましょう!

解約をする場合、「解約する」をクリックすれば解約完了です。

 

解約手続きが完了しました。

下にある「契約内容の確認・変更へ」をクリックすると、ちゃんと解約できたかどうかの確認が出来ます。

 

「月額サービス」のところが「現在ご利用中のサービスはありません」となっていますね。これでOKです。解約が完了しています。

アプリの場合(iPhone・iPad・Android)

iPadのU-NEXTアプリから解約の項目を探してみたのですが、どこを探してもありません。

これはヘンだぞ・・・と思って調べてみると、なんと衝撃の事実が。

(引用・U-NEXT公式ヘルプ

U-NEXTの解約は、どうやらU-NEXTのアプリ上ではできない様子。ぼくはiPadのU-NEXTアプリでしか試していませんが、この書き方だとiPadだけではなくてiPhoneでもAndroidでもダメっぽいですね。

AppleやAndroidのアプリストアを通してインストールされたアプリで有料課金に関するサービスを提供すると、何か問題があるのかも?例えば何パーセントかをU-NEXT側がAppleやAndroidに支払う必要があるとか(憶測)

まあそういうことでスマホやタブレットのU-NEXTアプリからは解約ができないんですが、ブラウザアプリを使えば普通に解約できるのでご安心を。

 

ChromeやSafariなどのブラウザアプリを使って「U-NEXT」と検索してU-NEXTのサイトにアクセスし、あとはPC版と同じ要領でログインから解約まで進めばOKです(詳しい手順は上の「PCの場合」の項を参照してください)。

 

▲ブラウザアプリを使って・・・

 

▲「U-NEXT」と検索して、U-NEXTのサイトにアクセスして・・・

 

▲あとは上で書いた「PCの場合」の項を参考に解約されてください!

まとめ

アプリ上から解約できないのは不便でしたが、もちろんちゃんと解約は可能でした。

U-NEXTに不満があっただけではなく僕のライフスタイルの問題での解約なので、U-NEXTがオススメできるサービスであることに変わりはないです。

また時間ができたら契約しようと思います!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-動画サイト

Copyright© すまおじ.com , 2024 All Rights Reserved.