AirPods Proを使っていると、耳がかゆくなる経験をしたことはありませんか?
僕も仕事がら、1日10時間以上AirPods Proを使っています。しかも毎日!片耳ずつ交代でって感じではあるんですが、たまに耳がめちゃくちゃかゆくなるんです、、、
今回はその原因と効果的な対策を調べてみました!
AirPods Proで耳がかゆくなるのはナゼ?
なぜAirPods Proを使うと耳がかゆくなるのは、何故なのでしゃうか?
Appleのサポートページによると、AirPods Proのイヤーチップにはシリコン素材と接着剤に由来するアクリル樹脂が含まれています。
特定の物質に敏感な方は、これらの素材に反応してかゆみを感じることがあるようです。
カナル型イヤホンの使用で長時間密閉状態が続くと、耳の中が蒸れてしまい、菌が発生しやすい状況になります。これが外耳炎の原因となることも。
さらに、イヤーチップの清掃不足も大きな要因です。購入してからイヤーチップの掃除をしていないと、耳垢や皮脂が付着し、雑菌が繁殖しやすくなります。
イヤーチップ交換で改善できる?
AirPods Proの純正イヤーチップが合わないと感じる場合、サードパーティ製のイヤーチップに交換することで問題が解決する可能性があります。
耳の痒みやアレルギーに対して低刺激性を持ったイヤーチップを使うことで、痒みが大幅に減ったという声が多いです。
「SpinFit SuperFine」も医療用グレードシリコンを採用しており、長時間装着していても耳が痒くなったり痛くなりにくいとの評価があります。
サイズ調整やお手入れの重要性
イヤーチップのサイズも重要な要素です。
サイズが大きすぎると耳に圧迫感を与え、かゆみの原因になる可能性があります。
また、イヤーチップの清掃も大切です。
Appleのサポートによれば、水洗いで十分清潔を保てるとのこと。定期的にイヤーチップを洗うことで、耳垢や汗などの汚れが蓄積するのを防げます。
耳の中がかゆくなり始めたら、しばらくAirPods Proの使用を中止することも大切です。耳を休ませることで自然と炎症が治まる場合もあります。
対策まとめ
AirPods Proで耳がかゆくなる問題を解決するには、いくつかの対策があります。
まず、低刺激の素材を使ったイヤーチップの交換を検討しましょう。
次に、適切なサイズ選びも重要です。
耳穴に合わないサイズを使うと、圧迫や蒸れの原因になります。
さらに、定期的なお手入れを習慣にすることでかゆみのリスクを減らせます。使用後に軽く水洗いし、しっかり乾かしてから使用しましょう!