mineoにはキャリアメールがあります。
他の格安SIMだとキャリアメールがないものが多いので、これはmineoを選ぶメリットの1つになります。
しかしこのキャリアメールは、設定をしないと受け取る事は出来ません。mineoからの重要なお知らせなどがキャリアメールでしか届かない、というケースもあるので、早めに設定をしておきましょう。
目次
mineoのキャリアメールアドレスを確認する方法
mineoのキャリアメールアドレスを確認する方法は以下の記事をご参照下さい。
mineoのメールアドレスを変更する方法、メールパスワードを変更する方法も一緒に説明しています。
mineoのキャリアメールの設定方法
mineoのキャリアメールの設定は以下の方法で行います。
iPhoneとAndroid、それぞれの場合についてご紹介します。
① iPhoneの場合
1.メールアプリのインストール
iPhoneでキャリアメールの設定をする場合、「メール」のアプリが必要となります。
僕の場合、多分自分で削除してしまったのか、iPhoneの中にメールのアプリがありませんでした。
もしも僕と同じくメールアプリがない場合は、App Storeで「メール」と検索してアプリをインストールして下さい。
2.メールアプリを起動→メールアカウント追加へ進む
iPhoneの「メール」アプリを起動します。
緑色の「メッセージ」アプリじゃないので注意です。
一番下にある「その他」をタップします。
3.新規アカウント情報を入力
新規アカウント情報の入力画面となります。
名前・メール・パスワード・説明
の4項目を入力します。
それぞれ、
- 【名前】好きなものを。ここで入力した文字列が、メールの送信者名になります。
- 【メール】mineoメールアドレス→確認の方法
- 【パスワード】mineoメールパスワード→確認の方法
- 【説明】好きな文字列を。メールを入力したときに自動入力されるはずですが。
と入力して下さい。
入力が終わったら、右上の「次へ」をタップします。
4.「IMAP」を選択
上に「IMAP」と「POP」のタブがあると思うので、「IMAP」を選択します。
恐らく初期段階で「IMAP」が選択されていると思いますが。
5.「受信メールサーバ」情報を入力
下にスクロールして、「受信メールサーバ」の項目を入力します。
3つの項目があり、それぞれ、
- 【ホスト名】imaps.mineo.jp
- 【ユーザ名】 mineoのメールアドレス
- 【パスワード】mineoのメールパスワード
と入力します。
6.「送信メールサーバ」情報を入力
次に「送信メールサーバ」の情報を入力します。
それぞれ、
- 【ホスト名】smtps.mineo.jp
- 【ユーザ名】mineoのメールアドレス
- 【パスワード】mineoのメールパスワード
を入力します。
7.設定を反映させる(検証)
ここまでの項目の入力が終わったら、右上の「次へ」を入力します。
もしも「次へ」が灰色になっていてタップできない場合は、何か入力漏れがあるということになりますので、再度チェックしてみて下さい。
「次へ」をタップすると、上部に「検証中」と表示されるのでしばらく待ちます。
僕の場合は多分2~3分くらいだったと思いますが、体感としては結構長く感じます。長いと思って待つのが吉です。
8.設定の保存をする
「検証中」が終わったら、右上の「保存」をタップします。
これで設定は完了です。
9.メールの確認をしてみる
メールアプリを確認してみると、mineoのメールが届いているはずです。
僕の場合は昨日mineoのメールアドレスを変更したせいか全然メールがありませんでしたが、メールアドレスがずっと同じ場合には、この時結構な数のメールが表示されると思います。
と、いうわけで、これでiPhoneの設定はこれで完了です。
② Androidの場合
Androidの場合、機種によってメールアプリが異なったりします。
大きな流れは変わらないはずですが、その点はご了承下さい。
以下ではXperia Z3 compactを使っています。
1.「Eメール」アプリを開く
まずは「Eメール」のアプリを開きます。
これは機種によって異なる可能性がありますが、同じ機能を持ったアプリが、どのAndroidスマホにもインストールされているはずです。
2.「メールアドレス」&「パスワード」を入力し「手動セットアップ」を選択
「開始する」をタップします。
「Eメールアドレス」の入力窓に、mineoのキャリアメールアドレスを入力します。
「パスワード」の入力窓に、mineoのメールパスワードを入力します。
【関連】mineoのメールパスワードを確認する方法(初期化)
パスワードを入力したら、「次へ」ではなく「手動セットアップ」をタップします。
3.「アカウントの種類」で「IMAP」を選択
「アカウントの種類」で「IMAP」を選択します。
4.「受信サーバー設定」を入力
「受信サーバー設定」 の画面となります。
項目はこれだけではなく・・・
下にスクロールすると他にもあります。全て入力する必要があるので注意して下さい。
それぞれ、
- 【ユーザー名】mineoのメールアドレス
- 【パスワード】mineoのメールパスワード
- 【IMAPサーバー】imaps.mineo.jp
- 【ポート】993
- 【セキュリティの種類】SSL/TLS
- 【IMAPのパスのプレフィックス】省略可
と入力して下さい。
IMAPサーバーのところは初期状態で入力がありますが、微妙に間違っているはずなので、よく確認をしてみてください。
入力が終わったら「次へ」を入力します。
5.「送信サーバー設定」を入力
次へ「送信サーバー設定」です。
これも受信サーバー設定と同様に・・
下にスクロールしないと見えない項目があるので注意をして下さい。
項目はそれぞれ、
- 【SMTPサーバー】smtps.mineo.jp
- 【ポート】465
- 【セキュリティの種類】SSL/TLS
- 【ログインが必要】・・・の右のスイッチをオンにする
- 【ユーザー名】mineoのメールアドレス
- 【パスワード】mineoのメールパスワード
と入力して下さい。
入力が終わったら、「次へ」をタップして下さい。
6.同期メニューを選択
「自動」か「手動」の同期メニューを選択します。通常は「自動」でいいと思います。
選択をしたら「次へ」をタップします。
7.通知設定をする
通知メニューの設定をします。
僕は「通知音を鳴らさない」にしました。
選択をしたら「次へ」をタップします。
8.「アカウントの名前」と送信者名の入力
アカウントの名前と送信者名を入力します。
どちらも好きな文字列でOKです。
送信者名は、メールを送信したときに相手に表示される名前です。
9.メールが使える様になっているか確認する
ここまでの設定で、Eメールのアプリを開くとmineoのメールが使える様になっているはずです。
というわけで、これで設定は終了です。お疲れ様でした。
格安SIMでキャリアメールが使いたいならmineoがオススメ
「キャリアメールでしか登録できない」というウェブサービスは、たまにですがまだあります。そういう時にはキャリアメールが必要となるので、mineoを選ぶメリットは大きくなります。