クラウドストレージとして僕はDropBoxしかほぼ使っていないのですが、iPhoneをメインスマホに変更した関係上、iCloudも使ってみる必要が出てきました。
それで分からないのが「iCloudで保存したものはどこにあるのか?どこから開く事が出来るのか?」です。
DropBoxだったら、DropBoxのフォルダの中にフォルダの階層を作ってそれを管理出来るのですが、iCloudでそれをやる方法が分からないのです・・・。
目次
iCloudで保存したものをパソコンで見たいのに・・・
僕がやりたいのは「iCloudで保存したデータをパソコンから管理する」ことです。
なのでパソコン(Windows)にiCloudをインストールしてみたのですが・・・
インストールしたiCloudを起動しても・・・・
こんな感じで、どこをどう触っていいのかよく分かりません。
もしかしたら、DropBoxみたいにフォルダを管理するんじゃなくて、基本的に「自動で保存するだけ」のサービス?
iCloudで出来ることはなにか?
そもそもiCloudで出来ることってなんなのか?をよく知らなかったので、調べてみました。
すると以下の様な事が分かりました。
iCloud Drive でできること
- ファイルやフォルダをお使いのすべてのデバイスで最新の状態に同期できる。
- 新しいファイルやフォルダを iCloud 対応の App から作成できる。
- 複数の App から同じファイルを編集できる。
- Mac の「デスクトップ」フォルダや「書類」フォルダに入っているファイルを、iCloud Drive を利用しているどのデバイスからでも扱える。
- だれでも好きな人とファイルを共有できる。
(Sauce・support.apple.com)
うーん。「新しいファイルやフォルダをiCloud対応のAppから作成できる」という項目が、僕のやりたい機能についての説明でしょうか?でも、「iCloud対応のApp」というのは、普通にパソコンでフォルダ管理は出来ない、ということなのかどうなのか・・・。
iCloudのファイル&フォルダ管理、できました。(Windows)
色々調べてみたら、iCloudのファイル管理がWindowsでも出来るということが分かりました。
上のリンク先からWindowsのiCloudがインストールできるので、まずインストールをします。
インストールをしたら、iCloudを起動するのではなくて、
エクスプローラーを開きます。
サイドバーに「クイックアクセス」という項目があるので、その左側にある「>」をクリックします。
展開されたメニューから「iCloud Drive」を選択します。
するとこの様に、iCloudの中身が表示されます。
僕が見たかったのはコレです!
ここには自由にフォルダを作成する事も出来ます。
この作成したフォルダは「iCloudに対応したApp」にも反映されるので、例えば「編集したスクリーンショットをiCloudの特定のフォルダに保存する」という事も可能です。
ですが触ってみた限りではDropBoxの様な自由な使い方はできないみたいで、基本的には「一部の対応アプリのデータをバックアップする」みたいな限定された使い方になってしまいそうな感じですね。