Windowsで画像を縦に結合する方法はいくつかあると思うのですが、今回は僕がやっている方法についてご紹介します。
目次
Windowsで画像を縦に結合するソフト「PhotoScape X」
Windowsで画像を縦に結合する時に、僕が使っているソフトは「PhotoScape X」です。海外製のソフトなんですが、日本語化されていて使いやすい。
気に入ったので僕は有料版にアップグレードしたのですが、確か無料版の時から画像の結合はできたはずです(不確かですみません)。
PhotoScape Xは上のリンクからダウンロード出来ます。僕が使っているのはWindows版なので、もしかしたらMac版では同じ操作ができないかも知れません。その点はご了承下さい。
「PhotoScape X」で画像を縦に結合する方法(Windows)
※以下の操作はWindows版のPhotoScape Xを使って行っています。
インストールしたPhotoScape Xを起動します。
PhotoScape Xを起動したら、上のタブから「連結」を選択します。
すると上の様な画面となるので・・・
右のサイドバーにあるメニューから、「垂直」を選択します。
横の結合をしたい場合は「水平」、
タイル状の結合をしたい場合は「タイル」を選択して下さい。
※今回は「縦」の結合をしたいので、以下では「垂直」で手順を進めます。
「垂直」を選択したら、「画像をドロップ」となっている部分に画像をドラッグ&ドロップします。複数選択して一気にドロップしても大丈夫です。
ドロップするとこんな感じになります。
上に「ドロップされた画像」が表示されます(左から1、2、3・・・という順番で並んでいます)。
下には画像がどの様に結合されるかがプレビューされています。
上に表示された画像は、ドラッグ&ドロップで順番を入れ替えることも可能です。
試しに画像の順番を入れ替えてみました。
右にあるメニューから、結合後の画像の編集をする事が出来ます。
編集はプレビューに反映されるので、色々試して好みの画像に仕上げて下さい。
ちなみに僕はいつも編集なしで結合しています。
今回は試しに、丸みを付けたり間隔を開けたり、いつもはやらない編集を色々とやってみました。
結合する画像の編集が終わったら、右下の「保存」をタップします。
必要であればファイル名の編集をし、ファイルの保存場所を選択し、最後に「保存」をクリックしましょう。
これで縦に結合した画像の保存が完了しました。
ちなみに「水平」の結合はこんな感じで、
「タイル」の結合はこんな感じです。
その他、いろいろな使い方が「PhotoScape X」にはあります
PhotoScape Xは高機能な画像編集ソフトであり、画像の結合以外にもいろいろ出来る事があります。
Photoshopはちょっと高いし、難しい・・・・という僕みたいな人にはちょうどいい、とても使いやすいソフトだと思います。
有料版を買わずに無料版のままでも十分使えるソフトなので、画像の編集をする際にはぜひおすすめしたいです。