先日購入したばかりのiPad mini 4に、最新のiOS11をインストールしました。
iPad mini 4は2年前の発売された機種なので、果たして最新のOSでサクサク動いてくれるのか、気になるところですが・・・。
目次
2年前に発売のiPad mini 4を購入した理由
先日iPad mini 4を購入したのですが、これは2年前(2015年)に発売された機種です。本当だったら「そろそろ新機種が発売されるだろう」と”待ち”に入るところなんですが、今回は例外的に購入しちゃいました。
なんだかAppleはiPad miniの後継機を出すつもりがもうないらしく、期待されていた先日の発表会でも結局後継機の発表はなかったんですよね・・・。7.9インチのiPad Proが出るのか?という噂もあったのですが、今のところそれもナシです。
僕はiPhone7 PlusもiPad Pro 10.5インチも持っているのですが、どちらも腰を据えた読書をするには「小さすぎる」し「大きすぎる」んですよね。なので中間サイズであるiPad mini 4が必要になった、というワケです。
iPad mini 4にiOS11をインストールした結果・・・
購入したiPad mini 4にインストールされていたのはiOS10だったのですが、購入後早速iOS11にアップグレードをしました。
2年前の機種なので最新のOSでどう動作するか?についてちょっと心配だったのですが、実際の使用感をまとめてみました。と言っても僕が使っている範囲についてだけですが。
あからさまにカクカクした動作
これはちょっとビックリしました。
すぐにiOS11を入れてしまったのでiOS10との比較が出来ないのですが、iPad mini 4はすごくカクカクします。アプリを起動したときのアニメーションだったりが、めちゃくちゃカクつきます。滑らかなアニメーションとは無縁な感じ。
動きがモッサリということは、あまりない
動きはカクカクしているのですが、動作がモッサリしているということはあまりありません。
アプリの起動は速いけど、そのアニメーションがカクカクしている感じ。
動きのモッサリは「あまりない」と書いているのは、自炊したPDFを開くときなど、一部の状況で他の端末に比べて明らかにモッサリとする状況があるからです。
スプリットビューは普通に使えます
スプリットビューはiOS11で追加された機能ではありませんが、同時に2つのアプリを起動するので動きが不安定になりがちです。
iOS11をインストールしたiPad mini 4でスプリットビューを試してみましたが、とりあえず普通に使えました。ただ、アプリの組み合わせによっては動作が不安定になると思います。これは最新のiPad Proでもそうだったので。
とりあえず、普通に使えるっぽい
iPad mini 4の僕の主な用途は「自炊したPDFの閲覧」なのですが、とりあえず不便を感じる様なモッサリ感はありませんでした。少し動作を遅く感じる事がある程度です。
iPad mini 4にiOS11をインストールしても、普通に使えるかな、という印象です。
しかしこのままiPad mini 4が3年も4年も現役で活躍してくれるはずはないので、同サイズの新端末が登場してくれる事を期待します。