シャワーはOK?AirPods Proの防水性について調べみた。

投稿日:

スポンサーリンク

頭がこんがらがってまして、「AirPods Proは防水だ!だってプールでも使えるじゃないか!」なんて思ってた時があったんですが、よくよく考えると違う気もしてきたので、その辺についてまとめます。

AirPods Proはどの程度の防水性があるのか?ということで。

※今回は「AirPods Pro」に関して調べています。前の世代の「AirPods」でもだいたい同じかと思いはしますが、「あくまでAirPods Proに関しての記事」ということでご了承ください。

AirPods Proに防水性能はあるの?

いきなり身も蓋もないですが、Appleの公式文章を引用します。ですが「これがすべて」というわけではありません。

AirPods Pro は耐水・耐汗仕様です。
防水・防汗仕様ではありません。

(引用・https://support.apple.com/

ハイ散った!防水ではない様です。

ただ「耐水」とは書いてますね。「耐」と「防」でどの程度の違いがあるのかな~って感じはしますが、少なくとも「プールに入ってOK」というのは間違いでした。

防水なのはAirPodsじゃなくてApple Watchだった

「プールもOK」な超防水仕様なのは、AirPods Proではなくて、Apple Watchでした。僕はそこのところがごっちゃになっていた様です。

ですので、AirPods Proをしたまま水泳をしたら、まず間違いなく壊れると思うのでご注意を(誰もやらないか)。そもそも、AirPods Proをして水泳したら、耳から外れてしまいそうですよね・・・。

AirPods(AirPods Pro)を着けたままお風呂に入ると壊れる可能性があるので注意

そもそも僕は「AirPods Proをしたままプールに入りたい」と思っていたわけじゃなくて、なんとなくAirPods ProはプールもOKみたいな誤解をしてまして、「プールがOKなら風呂に入るくらいOKだろう、AirPods Proは!」と思っていました。

AirPods Proをしたまま風呂に入るのか?と不思議に思われそうですが、AirPods Proはあまりに着け心地が良い(着けてるのを忘れる)ので、着けたままお風呂に入ってしまいそうで心配だったんです。

これからは、より注意をせねば!って思います。AirPods Proを着けたまま風呂に入ると、壊れる可能性が大です。

AirPodsはけっこう防水性があるという検証も(非公式)

上の動画は、AirPods(Proではない)の防水性などの検証を行った、Appleではない、第三者によるものです。

その検証をまとめると、

  • 3mの高さから落下させても動作した。
  • 洗濯し、さらに乾燥までしても、動作した。
  • 5分浸水させっても、動作した。

という感じ。(繰り返しますが上の動画はAirPods ProではなくてAirPodsのものです。前世代です)

ウーンなんという完ぺきな性能。

最初にAppleの公式文章として「防水ではない」というものを引用しましたが、厳密な「防水」ではあるかは別にして、かなり水に強い性能なのかなという印象ですね。

ただし公式が防水だと行っていない以上、何かあったら自己責任です。補償は受けられないと思った方がいいので、防水であることを前提とした使い方はできないですね。間違って洗濯などしてしまったときに、耐えてくれたらラッキー♪って感じでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-AirPods Pro

Copyright© すまおじ.com , 2020 All Rights Reserved.