【検証】AirPods Proは音漏れする?しない?

投稿日:2020年2月19日 更新日:

スポンサーリンク

静かな環境にいるとき、ふと気になりました。

AirPods Proって音漏れするの?

と・・・。

じゃあ検証してみよ~~ってなるんですが、AirPods Pro独特の理由によって音漏れの検証が困難だったりします。

なのですが、いろいろ試したり調べたりしてみたので、ご参考まで。

AirPods Proが音漏れするか気になった

図書館みたいに静かな場所に行ったんですが、そのとき、

いま使っているAirPods Pro音漏れしてないかな?

と気になりました。

かなり静かな場所ですがクラシック音楽くらいは流れていて、図書館ではない場所で、電話も会話も普通にOKなので、ちょっとくらいの音漏れはOKな環境です。

なんですが、音漏れしてるとしてもどのくらい音漏れしてるのかと思ったのです。だって聴いてる曲が分かるくらいに音漏れしてたら恥ずかしいですし、迷惑ですし・・・。

音漏れの確認がしにくいAirPods Pro独特の理由

AirPods Proは超便利なイヤホンなんですが、その便利さがあだになって、ちょっとデメリットもあるんですよね。

それは「音漏れの確認ができない(一人では)」ということ。

AirPods Proは耳にはめた瞬間に認識され音楽が流れ、耳から外した瞬間に認識され音楽が止まる仕様になってます(iPhone使用時)。

となると、

自分がAirPods Proを耳にはめてるとき、どれくらい音漏れしてるか分からないってことになります。

普通のイヤホンだったら
音楽流したままイヤホンの先を太ももに当てるとかで検証できるんですけどね・・・

AirPods Proの超優秀な機能がアダになってしまいました。

音漏れというレベルじゃなくて、

これもしかして俺の両耳にはめたAirPods Proと同時にiPhoneからも音出てね??

とかいうミラクルの妄想を確かめるすべもないのです。

いや、そういうバグがミラクルで発動することも一生に一度くらいありそうじゃないですか・・・。

※下部に追記有ります。AirPods Proでも音漏れの検証が、普通のイヤホンみたいにできました。

カナル型イヤホンは音漏れしにくい

AirPods Proはカナル型のイヤホンです。

カナル型は耳の穴に密着する形になってるので、スキマがない分音漏れは少なめなのが一般的。なので大丈夫カナ~~とは思うんですが、確かめたいんですよね、自分でちゃんと。

友達に音漏れしてないか確認してみた

自分で検証しようにも、耳から外すと音楽の再生が止まってしまうので、友達に聴いてみました。

おれのAirPods Pro音漏れしてない?

って。

 

すると友人、ぼくの耳元のAirPods Proに耳を近づけて、聞き耳を立てます。

まかせろ。聴かせてみろよ。

ありがとう友人。

 

で、その答えは

聴こえないよ。(あまり)音漏れしてない

マジか!ありがとう友人。ちなみにかなり爆音にして音楽再生してます。

ちょっとは音漏れしてるみたいですが、気になるほどではないとのこと。

 

ところが友人、

あ、でも俺耳悪いからね

と一言。

マジか。確かに友人、日常生活にまったく問題はないけれど、健康診断とかだと聴こえない音があったりしてました。

 

ということで、参考程度くらいにとどめておくことにしました。

聴こえない高音があるくらいのことなので、音漏れの判定は信じて良さそうですけど、まあ参考くらいで。他にも検証してみねば。やっぱり自分で聴きたいですねえ。

自分の耳にスマホを当てて動画を撮ってみた

ふと閃いて、自分の耳元のAirPods Proから漏れる音をスマホの動画機能で撮ってみることにしました。

その結果、

めちゃくちゃ音漏れしてる!!!!

ジャカジャカけっこうな爆音が撮れてましたw

うーんでも、AirPods Proのゼロ距離くらいまでiPhoneのマイクを近づけて撮ったんで、それがどのくらい「普通に隣りにいるくらいの人」に聞こえるかは分かりませんね。

まとめ

ということで、よく分かりません

音漏れはもう、いろんな人に聴いてみるしかないですね。

とりあえずAirPods Proは音漏れゼロではないと思います。あんまり爆音で聴いてたら、普通に周りに聞こえちゃうかもです。

ちなみにAirPods(Proが付いてない前世代機)はカナル型じゃないので、AirPods Proよりも音漏れすると思います。たぶんかなり。

追記・AirPods Proで音漏れを調べる方法(新)

その後、っていうか翌日なんですが、AirPods Proで普通のイヤホンみたいに音漏れを調べる方法を発見しました。

WindowsパソコンにAirPods Proを接続して音楽を流す

これです。

ぼくはWindowsパソコンを使っているだけで、たぶんAndroid端末とかでもOKだと思います。

iPhoneだとAirPods Proを耳から外した瞬間に音楽が止まるんですが、Windowsパソコンだったり接続した場合はそうではない様子で、普通のBluetoothイヤホンみたいに音が流れ続けるんです。

なので、Windowsパソコンだったり接続した状態であれば、耳から外してもAirPods Proから音楽が流れるので、その状態でAirPods Proの耳先を腕とかに押し当ててやれば、「AirPods Proを耳にはめた状態」を擬似的に作り出せます。その状態で音漏れするかしないか?を検証すればいいということですね。

その結果、

AirPods Proは限りなく音漏れがない!!!

という気がしてきました(弱気)。

かなり爆音の状態で腕に押しつけたんですが、ほぼ無音でしたね。なので普通の音だったらまず音漏れしないし、大きめの音でもほぼ音漏れはないんじゃないでしょうか?

耳元を動画で撮った結果と真逆なので迷うんですが、あんまりにも爆音すぎなければ大丈夫かな~って感じですね(個人的な感想、と付け加えておきますです)。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-AirPods Pro

Copyright© すまおじ.com , 2020 All Rights Reserved.