再起動を繰り返すAndroidへの強制再起動をした結果(Xperia)

投稿日:

Bloomicon / Shutterstock.com

スポンサーリンク

数ヶ月倉庫に眠っていたXperia Z3 Tablet compactを、再度使用する為に引っ張り出してきました。

当然バッテリー残量がゼロの状態なので、USBケーブルで充電をする事から始めます。

すると、なんだかおかしな状況になりました・・・。

Xperiaが再起動を繰り返し、立ち上がらない(使えない)

充電を1時間ほどした後、電源ボタンを押してXperia Z3 Tablet compactを起動しようとしたんですが、再起動を繰り返すばかりで全然立ち上がってくれません。

ずーっとこの画面を繰り返すばかりで、その先に全然進まないんですよね・・・。

再起動を繰り返すXperiaに対し試した対処方法

再起動を繰り返すXperia Z3 Tablet compactに対して僕が試した対処方法は、以下の通りです。

※この方法はAndroid一般に使えるわけではないと思います。Xperiaシリーズであれば、Xperia Z3 Tablet compactでなくても同じ操作が機能する可能性があります。

① 電源ボタンとボリューム+の長押し(強制再起動)

  • ① 電源ボタン
  • ② ボリューム+ボタン

・・・の2つを長押しすると、Xperia Z3 Tablet compactを強制再起動出来ます。

この方法で再起動を繰り返す現象が治ることもあるらしいのですが、僕の場合はダメでした・・・。

② 電源ボタンを押したままボリューム+の連打

  • ① 電源ボタン
  • ② ボリューム+ボタン

①の電源ボタンを押したまま、②のボリュームボタンを連打します。

するとXperiaの電源が切れるはずなので、再度電源ボタンを押してXperiaを立ち上げます。

この事により症状が改善することがある様です。

僕の場合は、強制的に電源を切ることには成功したものの、その後立ち上げ直したら、強制再起動モードに再突入してしまいました・・・。

③ 強制終了ボタンを押す

Xperia Z3 Tablet compactには強制終了ボタンがあります。これは恐らく他のXperiaシリーズでもあるはずです。

Xperia Z3 Tablet compactの場合、本体側面のmicroSDカードカバーを開けた先に強制終了ボタンがあります。

上の画像の、矢印の部分が強制終了ボタンです。

とても小さいボタンで、奥の方にあるので爪楊枝など細長いものを用意する必要があります。

僕の場合、この方法で確かに強制終了は出来たのですが、再度立ち上げると、また再起動を繰り返すモードに突入してしまいました。

その他の対処方法

① SIMカードを抜く

SIMカードに対応した機種の場合、SIMカードを抜いて起動する事で症状が改善する場合がある様です。

② microSDカードを抜く

microSDカードが挿さっている場合、microSDカードを外して起動する事で症状が改善する場合がある様です。

③ バッテリー残量がゼロになるのを待つ

バッテリー残量が一度ゼロになるまで待ち、その後充電して起動する事で症状が改善する場合がある様です。

ついに壊れたっぽい?

僕の場合、何をやっても改善しませんでした。お手上げです。

ついに壊れてしまったのでしょうか。

なんか、なんとかなりそうな感じもするんですけどね~。

もしも治った場合は、追記します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-Android

Copyright© すまおじ.com , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.