ScanSnapで「イメージの保存先が無効です」というエラーメッセージが表示される事があります。
今回はこのエラーメッセージへの対処方法をまとめています。
僕が使っているのはScanSnap S1500です。他のScanSnapシリーズでは対応が異なる可能性があります。
目次
ScanSnapの「イメージの保存先が無効です」の原因は?
ScanSnapで「イメージの保存先が無効です」のエラーメッセージが表示される原因は、エラーメッセージの通り「イメージの保存先」が有効ではないことです。
スキャンしたデータを保存する場所の初期設定がおかしいときにこのエラーメッセージが表示されます。
僕の場合は、イメージの保存先のフォルダ名を変えたのが理由でこのエラーが起ってました。
「イメージの保存先が無効です」の対処方法
「イメージの保存先が無効です」のエラーメッセージには、以下の手順で保存先を再設定して対処しましょう。
Windows10であれば右下にある「〇」のアイコンから、PC内の検索ができると思います。
この検索窓に「ScanSnap」と入力すると「ScanSnap Managerの設定」という項目が見つかるはずなので、これをクリックします。
上の様に、ScanSnap Folderの設定のウィンドウが開くはずです。
上部のタブから「保存先」をクリックします。
イメージの保存先を変える為に「参照」をクリックし、変更後のフォルダを選択します。
変更後のフォルダを選択したら、最後に右下の「適用」をクリックして終了です。