【体験談】アーチャー伝説は無課金でも楽しめる?

投稿日:

スポンサーリンク

アーチャー伝説は無課金でも楽しめるか?ということについて、4,000円くらい課金した僕が話します。笑

本当に面白くてハマるゲームなのですが、僕の場合、あるところから無課金の壁を感じ始めました。

アーチャー伝説は無課金でも楽しめる!

アーチャー伝説は無課金でも楽しめます。

特に最初は「何このゲーム!無課金でも面白いし、長く遊べる!課金の必要なんてないじゃん!」と思うハズです。

最初は本当に、無課金でも苦なく遊べます。敵の強さがほど良い感じだし、1回のプレイ時間も長いので(やられないので)、無課金でも満足度が高いです。

でも無課金だとなかなか先に進めなくなります

「アーチャー伝説は課金しなくても楽しめる!」

と思えるのは多分序盤だけです。

序盤と言っても10時間くらいは楽しめるかも知れませんが。

先に進むと敵が強くなり、自分を強くしない限りは「すぐ負ける」状態になります。

「すぐ負ける」状態のアーチャー伝説はキツい。

 

1プレイにつき5つのエネルギー(イナズマのアイテム)を使用する必要があるのですが、これは10分につき1つ増えます。つまり1プレイにつき50分待つ必要がある。

ゲームを放置しておけばエネルギーは20まで勝手に貯まるので、だいたい4連続プレイが無課金勢の限界です(あとは1日数回、動画を視聴することでプレイ回数を増やせますが)。

すぐに負けてしまうと、

  • エネルギー(イナズマのアイテム)がすぐに尽きる
  • アイテムがなかなか集まらない
  • コインも貯まらない

などの厳しいことになってきます。

 

僕は4,000円くらい課金した上で、ステージ5で詰みました。笑

プレイしまくればパターンを覚えてクリアできるくらいかなと思いますが、気持ちの面でも詰みました。笑

1プレイ20分くらいして「ほとんど得るものがない」のはキツい

ぼくはステージ4をクリアすることがなかなか出来ませんでした。

ボスはステージ50にいるのですが、だいたいそこまで20分以上かかります。

そこに行っては負け、行っては負けを繰り返しました。

そしてふと気付きました。

「1~49まで行っている間に、得られているものってあるのかな?」と。

得られたのは少しのゲームスキルとコインです。他のものはほとんど増えなかったです。装備品もほとんどドロップされないし。

アーチャー伝説で強くなるためには、基本的には「強い装備品をゲットして、それを育てる」って感じになるんですが(あとはタレントと言われる基礎能力の向上もあります)、装備品ってほぼ「宝箱」からのゲットなんですよね。そして宝箱をたくさん開こうと思ったら、やっぱり課金が手っ取り早くなります。

いい装備品がゲットできる「黒曜石の宝箱」を無料でゲットしようと思ったら「長い期間待つ(1週間くらい?)」しかないので、ある程度進んだアーチャー伝説は待ちゲーになりそうな気がします。

強くなってないキャラで長時間プレイしても、手に入るものが少ないんですよね。

ドラクエだったら戦闘を繰り返すほどに経験値が貯まってレベルアップするけど、それが全くと言っていいレベルでナイ感じ。「この時間はなんだったのか」と虚無感が漂います。

アーチャー伝説は覚えゲーな一面も(あと運ゲー)

アーチャー伝説は覚えゲーです。新しいステージに入るとザコ敵にも負けるしボスにも負けまくるのですが、繰り返しているうちに攻撃パターンが分かってきて負けにくくなります。

なので「装備が弱いと負ける」ということだけでもないのですが、やっぱり装備がないとキツいです。

あとは完全に「運ゲー」な部分もありますね。プレイしていく中で入手できる能力アップのアイテム(負けるかクリアでリセット。不思議のダンジョンみたいな感じ)が何を入手できるかがクリアに大きく関わります。

アーチャー伝説を無課金でも楽しむ方法

アーチャー伝説を無課金でも楽しむ方法はとにかく待つということ。

  • エネルギーが貯まるのを待つ
  • 宝箱が無料でゲットできるのを待つ

この2つが重要かと。

ある程度進むとこんな感じで待ちゲー化するので、他の暇つぶしゲームも探しておきましょう。笑

あとはコインとジェムの無駄遣いは極力避けることです。

ジェムの無駄遣いは絶対にしてはいけません。例えば、クリアの見込みがないのにジェムを使って復活しない方がいいと思います。負けたらムダです。今戦っているステージにレアアイテムのドロップがあって、それが目の前に見えている状態だったら別ですけどね。

コインは装備品のレベルアップにも使えますが、レア度の高くない装備品のレベルアップに使うのはもったいない気がします。「タレント」のレベルアップには惜しみなく使いましょう。

まとめ

ということで僕のアーチャー伝説への熱はいったん冷めました。待ちゲーと化したので。

あとは思いだしたときに宝箱を開いて、少しずつ装備品をゲットしていこうかと思います。笑

まとめると、アーチャー伝説は覚えゲーであり運ゲーであり待ちゲーです。

課金=時間を買う。ですね。

課金しないなら「すごく待つ」しかないです。それかあり得ないレベルで敵の攻撃を避け続けるスキルを手に入れるか・・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-ゲーム

Copyright© すまおじ.com , 2019 All Rights Reserved.