ChMate(旧2ChMate)にすべての板・まちBBSを設定する方法

投稿日:

スポンサーリンク

Androidで5ch(旧2ch)を見るのに便利なアプリChMateなんですが、久々にインストールしてみたら板が追加できなくなっていました。

以前もインストールしたての時は板がゼロだったのですが、カンタンな操作で板の追加ができたハズ。どうやら使用が変わった様です。

ChMateを使って5chの使用は変わらずできますが、最初だけちょっと面倒になってます。

ChMateに板がない?閲覧ができない・・・

今までもChMateをインストールした直後は、板は何も表示されない状態でした。

 

ですが今のChMateは、板の追加方法が異なっています。

 

板はGoogle等で検索してください。

板やスレを見つけたら、そのURLをコピーして「URLを指定して開く」で開いてください。

また、掲示板設定でBBSMENUを設定sるうと、板をまとめて登録することも出来ます。

・・・と表示されます。

以前は板の取得についてChMate上だけで完結していたのですが、そういったことができないルールでもできたのでしょうか?

ChMateに板の追加をする方法

ということで初期状態だと5chの板がなんにも見られないのですが、自分で板のURLを追加することで見られるようになります。

URLさえ分かっていれば、所要時間1分で板の追加ができます。

  • https://menu.5ch.net/bbsmenu.html
  • https://machi.to/sp/

以上の2つのURLを追加すればOKです。

ちなみに上のURLが5chの基本的な板のもので、下のURLがまちBBSのものです。まちBBSが必要ない人は上のURLだけでOK。

以下で実際にChMateに板を追加してみましょう。

 

ChMateを開いて・・・(iPhoneのBB2Cは違いますよ!)

 

「板」のメニューの右上にある「・・・」をタップ。

 

「設定」をタップ。

 

「掲示板」をタップ。

 

「BBSMENUのURL1」をタップ。

 

ここに先ほどのURLの1つをコピペします。

 

ぼくはまず、5chのURLをコピペしました。

コピペしたら「読み込みテスト」をタップ。

 

「〇個の板が見つかりました」と表示されるので「OK」をタップ。

 

これで5chの板が登録できました。

ついでにまちBBSの登録もしてしまいましょう。

「BBSMENU2」をタップします。

 

まちBBSのURLをコピペして、「読み込みテスト」をタップ。

 

「〇個の板が見つかりました」と表示されるので、「OK」をタップ。

これで5chの板とまちBBSの板がChMateに登録されました。

この状態で「板一覧」に戻ってみると・・・。

 

何もない!!

・・・のですが、右下の更新マークをタップしてみましょう。

 

更新したことで、登録した板の一覧が表示されました。

試しに「5ch.net」をタップすると・・・

 

この通り。

5chの板が表示されましたね。

これでChMateで板の表示がされるようになりました。

お疲れさまでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-ウェブサービス

Copyright© すまおじ.com , 2019 All Rights Reserved.