どんなときもWi-Fiの通信障害!1ヶ月料金無料になったけど・・・

投稿日:

スポンサーリンク

2020年2月に大規模な通信障害が「どんなときもWi-Fi」で起きました。

かなり大規模な通信障害で、ネット上では軽く炎上みたいな感じになったのですが、その後通信状態は改善!

しかしその後、2020年3月18日に、再度大規模障害発生・・・。

そのことや、補償対応についてなどまとめます。

大規模な通信障害が続く「どんなときもWi-Fi」

「データ通信量無制限」を掲げてスタートしたどんなときもWi-Fiですが、最近になって大規模な通信障害が続いています。

  • 2020年2月21日~2月29日
  • 2020年3月18日~

・・・というように、短期間の間に2回の通信障害が起きています。

最初は知名度がそうでもなかったどんなときもWi-Fiですが、最近はテレビCMなどでどんどん有名になってきていました。短期間で大量のユーザーが流入してきた、というのが大規模障害の原因でしょうか?

「どんなときもWi-Fi」の通信障害と補償対応(2020年2月の場合)

大規模な通信障害を起こしてしまったことは残念でしたが、そのことに対する対応は誠実だったと思います。

解消に向けて緊急の回線増強を連日実施

上の内容を含むメールが送られてきていたので、やはり契約者の急激増に伴う通信障害だったみたいですね。

 

2020年2月の通信障害に対する「補償」もありまして、

1、契約をご継続頂ける方に対し、次月の月額料金1ヶ月分を減額 
2、契約解除をご希望されるお客様の違約金を免除 

となっておりました。

僕の場合は契約を続けることにしたので、1の「月額料金1ヶ月免除」を選びました。

手順としては、

  1. どんなときもWi-Fiから送られてきた申請フォームから申請する(審査される?)
  2. 1週間ほどして、審査結果?が知らされる

という感じです。

申請フォームには、どんなときもWi-Fiの端末の端末番号と「通信障害の時期(日付)」などを入力する欄がありました。

「え?詳しくわからないし、これ間違ってたら補償なくなるの?」と、「なんか試されてるみたいでイヤだなあ。契約してるかどうかで判断して欲しい」という気持ちになりました。笑

一応、1週間後に来たメールで「補償対象である」として1ヶ月分の通信利用料が減額されることは伝えられました。良かった良かった。

「どんなときもWi-Fi」の通信障害と補償対応(2020年3月の場合)

で「良かった良かった」と思ってたらその2週間後くらいにまた通信障害が起きました。サービス停止しやしないかと心配になる。

2020年3月18日に、通信障害に関してのメールが届きました。メールの文面的に、恐らく3月18日より以前から通信障害が起きていたと思われます。

詳細な調査を実施した結果、2月末の不具合とは性質が異なっており、
原因の特定が難航しております。

ということで今のところ原因不明となっています。僕は3つのWi-Fiをはしごしながら使っていることもあり、通信障害には気付かず。

発生している事象に関して一時的に発生している場合御座います
大変お手数ですが再起動・リセットを行う事で通信が復旧する可能性が
御座いますのでお試し下さい。

とのことで、端末を再起動・リセットすれば通信が復旧する可能性もあるとのこと。

本件の補償対応につきましては現在協議中でございます。
決定次第、お知らせ致しますので詳細をお待ちいただきますようお願い申し上げます。

1発目のメールで「補償」に関して言及しているのは好感が持てますね。でもサービスが続けられるか心配です。

さらに同日、

緊急対応といたしまして、大部分のご利用者様に影響が出ないよう、一部の大容量通信をされているご利用者様を対象に速度制限をかけさせていただきます。

とのメールが。ぼくはいっこうに構わないですが、データ通信量無制限ではなくなってしまっているのは残念。ただ「あまりにもデータ通信量を使い過ぎる人は通信制限にかける」という規約はあったと思うので、それを適用しただけかも。

「どんなときもWi-Fi」の解約手数料は免除される?

2020年2月の際は、解約手数料が免除されています。ただし、どんなときもWi-Fiのメールを見る限り、「利用料減額と解約手数料免除」の両方が適用されることはなかったようです。「使えなかった期間があるのに~」という場合も、解約の場合は違約金の免除だけだったと思われます。

2020円3月の補償については「現在協議中」とのことです(2020年3月18日時点)。

「どんなときもWi-Fi」の月額使用料金は割引される?

2020年2月に起きた通信障害のときは、契約を続ける場合は、1ヶ月分の利用料金が減額となりました。

2020年3月の補償については「現在協議中」となっています(2020年3月18日時点)。

まとめ

通信障害が続くどんなときもWi-Fi、今後どうなってしまうのか心配です。「通信量無制限」をウリにしている会社なので、頑張って欲しいんですけどね~。

あまりにも通信量を使い過ぎる人は制限してしまうのを前提にして、「ほぼ無制限(1日中動画見てるくらいならOK)」みたいなことにした方がいいのかも知れないですね。データ通信量を鬼のように使う人もいますしね~。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-モバイルルーター

Copyright© すまおじ.com , 2020 All Rights Reserved.