【通信障害】どんなときもWi-Fiの回線休止申請をしました

投稿日:

スポンサーリンク

どんなときもWi-Fiの通信障害が続いています。

2020年2月末に最初の大規模通信障害があって、1週間ほどで復旧。ですがその後、2020年3月後半に再度大規模な通信障害。

どんなときもWi-Fiはどうしちゃったの?って思ってる人も多いと思うんですが、また新しい動きがあったのでまとめます。

どんなときもWi-Fi、通信障害の原因は「データ量不足」

2020年3月21日にどんなときもWi-Fiから届いたメールによると、

障害の原因は判明しておりますが、データ量不足という根本的な問題ではあるため、現時点で解消目途は立っておりません。

とのこと。どうやら急増する契約者に対応できていないみたいですね。どんなときもWi-Fiが言っているように、かなり「根本的」なところで問題が起きている様です。

上で引用したところには「現時点で解消目処は立っておりません」とあるのですが、

現在の復旧見込みは4月上旬頃となっている為、

同じメールにはこのようにも書いてありました。

通信障害のユーザーを対象に「回線休止申請」の案内

2020年3月18日頃に再度通信障害が起きたのですが、2020年3月21日は「回線休止申請のご案内」というメールが届きました。

ご利用者様に対し十分なサービスの提供が行われない可能性が高く、これ以上ご迷惑をおかけしない為にもご希望のお客様に対して「回線休止」の措置をとることを決定いたしました。

「ご希望のお客さま」が対象となっているのは、ユーザーによっては回線が使えることがあるから?ということみたいです。

どんなときもWi-Fiの「回線休止申請」をしました

ぼくのどんなときもWi-Fiは通信障害の状態でした。なのでここ数日は電源を切っています。

なのでぼくは「回線休止申請」をすることにしました。メールの案内に従って手続きを進めました。「手続きが完了しました」というメールが届いていないのでちょっと不安な面もありますが、恐らく申請できていると思います。

■休止期間中の費用:休止完了日を含む再開日までの日割り料金を免除

例)3/22に休止 → 4/1より再開 ※3/22~3/31までの10日分の料金を免除 (次月以降の請求予定金額より減額予定

(引用・回線休止申請フォームより)

今回の申し込みによる回線休止は2020年3月末までとなっており、その間の料金は割り引かれる様です。

どんなときもWi-Fiの通信障害、復旧時期はいつ?

上でも書きましたが、

  • 復旧のメドは現在立ってない
  • 4月上旬には復旧予定

という2つの情報が1つのメールに書いてありました。早ければ2020年4月上旬には復旧、ということになりそうです。

それでもどんなときもWi-Fiは応援してます

通信障害が続いているどんなときもWi-Fiですが、その原因は「データ量の不足」とのこと。テレビCMなどによるユーザーの急増で、データ量が足りなくなって通信障害になるという、かなり根本的なところに問題が出ている様です。

どんなときもWi-Fiは「通信量無制限」をウリにしているモバイルルータです。ここを乗り切って「通信量無制限」というビジネスモデルを確立できるのか?に注目です。

「通信量無制限でユーザー増えたら、そりゃデータ量は不足するよね。採算取れるの?」という基本的な問題をこれから解消できるでしょうか?

どんなときもWi-Fiの対応はかなり誠実だと思うので、これからも応援したいと思います。なんとか生き残って欲しいところ・・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-モバイルルーター

Copyright© すまおじ.com , 2020 All Rights Reserved.