【怖い】ドラクエウォークをアンインストールするとゲームデータは消えるのか?

投稿日:

スポンサーリンク

半年以上ハマってきたドラクエウォークなんですが、一旦アンインストールしようかな~と思いました。こんなにハマるなんて想定外。1つのゲームでの最長記録かも。

(以下ではiPhone版のドラクエウォークを使用しています)

ドラクエウォークをアンインストールするとゲームデータは消えちゃうの?

ドラクエウォークをアンインストールしようと決めたんですが、いざアンインストールするとなると、ある不安が。

アンインストールしたらゲームデータは消えちゃうのかな?

一応再開予定は今のところないんですが、もしも再開することがあったら、ゲームデータは残ってて欲しいです。笑

 

で、調べてみたのですが、どうやら「引き継ぎ設定」をしていない限りはゲームデータが消えてしまう(引き継ぎできない)様子!!

 

ドラクエウォークの「メニュー」→「その他・設定」→「データ引き継ぎ」の順に進み、

「ゲームデータバックアップは完了しています」となっていればOK。

あとは新しくゲームを始めるときに、このゲームデータを引き継ぎすれば良い・・・ということになります。

>>ドラクエウォークのゲームデータを引き継ぎする方法

詳しくは、以前書いた上の記事が参考になるかと思います。上の記事ではiPhoneからAndroidへゲームデータの引き継ぎをしております。

 

とは言え、なんか「引き継ぎ設定をしたまま無期限に放置」したらやっぱり消えちゃうかも・・・とかの心配は残ります。うーん、どうしたものか。

引き継ぎだったら、片方の端末にデータがある状態から新しい端末に引き継ぎも可能なので、怖くないんですけどね。

勇気が出ません・・・

ドラクエウォークをアンインストールする方法

ドラクエウォークをアンインストールする方法はカンタンです。普通のアプリをアンインストールする様にすればいいだけ。

iPhoneならアプリを長押しして、メニューから削除するだけ。楽ちん丸。

でもその先でゲームデータが保存されてる保証がないから怖いのだ。

まとめ

まとめると、

  • 引き継ぎ設定をしていれば、アプリをアンインストールしてもゲームデータは消えない。
  • ただし、すぐに引き継ぎしないで無期限に放置した場合にどうなるかは不明。なのでこわい。
  • 怖い

という感じ。

うーん、ハマりすぎの呪縛から逃れるためにアンインストールを決意したものの、ゲームデータ消えるかもって思うと、ちょっと怖い・・・。どうしよう('_')

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-ドラゴンクエストウォーク

Copyright© すまおじ.com , 2024 All Rights Reserved.