Evernoteのバージョンを元に戻す方法(ダウングレード)

投稿日:2020年10月22日 更新日:

スポンサーリンク

日記を書くのにEvernoteを使ってるんですが、先日のアップデートが個人的に結構困るアップデートでして、にっちもさっちも行かない状態だったので、「これはイカン」ということで、前のバージョンに戻してみることにしました。

「前のバージョンに勝手に戻すなんて、そんなことして大丈夫かな~」ってちょっと心配だったんですが、今のところ何の問題もないですね。ただ、これからずっと古いバージョンを使い続けると問題も出てくるかと思うのでご注意を。旧バージョンを使ってる間に、新バージョンが改善されるといいんですけどね~。

Evernoteのアップデートが改悪祭りだった

僕は2020年10月21日にEvernoteに通知が来まして、何気なくアップデートしたんですが、これは細かいアップデートとかじゃなくて、メジャーアップデートというのでしょうか、Evernote全体のデザインも変更してしまうような、大きなアップデートでして・・・。

使い始めた瞬間にイヤな予感はしたんですが、その後1時間ほど使ってみまして、ザッと以下の様な問題を感じました。

  • 同期ボタンがない(下部のステータスバーを見るに、リアルタイム同期になってるっぽい)
  • なんか全体的に文字の表示がデカい。もっと細かく表示したかった。
  • 共有してるノートの横に人のマークが出て邪魔
  • 詳細設定の項目が見あたらない(それっぽいのはあるが、そちらに進んでもカスタマイズできる項目が全くない)
  • ノートに文字入力をしている最中に、リアルタイム同期しているせいか、めっちゃカクカクする。
  • ノートに文字入力をしている最中に「同期失敗」と表示されて、何度も何度もやり直しするハメになる。

・・・などなど、とにかくヤバい感じです。

使い勝手が変わっただけの「慣れ」の問題を超えてる気がしまして、僕は即日、前のバージョンに戻す決意をしました。

はい!Evernoteのバージョンは元に戻せます!

すいません、やってみたかっただけです。

なんかネット広告風のやつ。

Evernoteのバージョンを元に戻す方法

下で書いた方法ではなくて、公式の方法があったので、そっちの方が良いかと思います。古い方は打ち消し線で消しましたm(_ _)m

公式の方法は、公式へのリンクを貼っておきます。以下がそうです。

>【公式へのリンク】Evernoteレガシーを使って古いバージョンのEvernoteに戻す方法

 

Evernoteの過去のバージョンは、以下のサイトで公開されています。

>>https://evernote.jp.uptodown.com/windows/versions

※自己責任でお願いします。

アクセスすると、ズラーッと最新バージョンから過去バージョンまでのEvernoteのデータが表示されます。

今回のことで言うと、「10.~~」となってるやつが問題の新バージョンでして、僕は「6.~~」となっているデータをダウンロードして、インストールしました。

6から10に一気に飛んでるな~~ってビックリしたんですが、Evernoteとしてはそれだけ「どや!変わったぞ!」って感じだったんですかね。僕的にはアウトでした。

とりあえず、改善されるの待ち。

上のサイトからEvernoteの過去データをダウンロード、インストールしまして、いつも通りのEvernoteが戻ってきました。

ただし、多分このままでは良くないと思うので、どこで結局は最新バージョンをインストールすることになるのだと思います。今回のアップデートでは明らかに問題のある箇所がいくつもあるので、旧バージョンを使っているうちに、新バージョンの問題点が改善されるといいのにな~と期待しています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-Evernote

Copyright© すまおじ.com , 2020 All Rights Reserved.