ゲームがGame Centerに対応しているか確認する方法【iPhone・iPad】

投稿日:

スポンサーリンク

iPhoneやiPadのゲームが「Game Center」に対応しているかどうかの見分け方を記載します。

とてもカンタンに見分けられるので、参考になれば嬉しいです。

Game Centerに対応していると何が違う?

Game Centerに対応しているゲームは、ゲームデータの保存がAppleアカウントに紐付けされて、自動でされます。

Game Centerに対応していないゲームはアンインストールすることでゲームデータが消えちゃったりするのですが、Game Centerに対応しているゲームはアンインストールしてもデータが消えません。

※Game Centerをオンにしていないと消えます。

ゲーム(アプリ)がGame Centerに対応しているどうか調べる方法

ゲームが「Game Center」に対応しているかどうかは、App Storeでそのゲームのページを見れば分かります。

 

このようにApp Storeでゲームのページを開いたら、下にスクロールします。

 

「サポート」のところにGame Centerの表記がさればGame Centerに対応しています。

 

Game Centerに対応していないものは、サポートの欄に「Game Center」の表記がありません。

 

またGame Centerに対応しているものは、ゲームを開始するときに「〇〇さんお帰りなさい」という表示が画面上部に出ます。

ゲーム内にはGame Centerとの連携のメニューなどはない

僕がいくつかのゲームで確認したところ、ゲームアプリのメニュー内にGame Centerとの連係をコントロールする設定はありませんでした。どうやら自動で連係されるようになっているみたいですね。

 

iPhone・iPad内での「Game Center」のオンオフは、

  1. 「設定」を開く
  2. 「Game Center」を開く
  3. 「Game Center」のオンオフを切り替える

以上の手順でカンタンに出来ます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-ゲーム

Copyright© すまおじ.com , 2019 All Rights Reserved.