Google Play MusicからYouTube Musicへの移行方法がカンタン過ぎたけどまとめ(かかる時間など)

投稿日:

スポンサーリンク

平穏無事にGoogle Play Musicライフを満喫していたら、急に不穏な空気になりました。

Google Play Musicのサービスが終了するってことで、他のサービスへの移行をする必要が出てきました。

YouTube Musicに移行するのが一番カンタンなので、そちらに移行した顛末です。書くことないくらいに超カンタンかも。

Google Play Musicの終了はいつ?

Google Play Musicの終了自体は、2020年12月末です。まだいけっこう猶予がありそうなイメージがしますよね。今9月なので。

ただし、もうすでに少しずつ機能は減らされてまして、例えば音楽の購入はもうGoogle Play Musicではできない様です。

なので早めの移行をした方がいいかな~と思います。

Google Play Musicにある音楽データは削除される?

Google Play Musicのサービスが終了すると、自分のGoogle Play Musicアカウントにアップロードされていた音楽は削除されます。

なのでサービス終了までに、YouTube Musicなり、他の音楽サービスなりにデータ移行を完了させる必要があります。

移行はGoogle Play MusicからYouTube Musicへが一番カンタン

今はGoogle Play Musicみたいなクラウド上の音楽サービスはいろいろありまして、自分の今使ってるサービスがあれば、それに、エクスポートしたGoogle Play Musicの音楽をアップロードして統合するのが良いと思います。

ですが今回は「Google Play MusicからYouTube Musicへの移行」をします。理由は「移行が超カンタンだから」。

とりあえずYouTube Musicに移行しておいて、その後YouTube Musicからエクスポートした音楽を他のサービスに移行するとかでもいいかも知れないですね。

Google Play MusicからYouTube Musicへの移行方法

Google Play MusicからYouTube Musicへの移行は超カンタンです。

  1. Google Play Musicにアクセスすると「YouTube Musicへ移行」のポップアップが表示されるので、そのまま「YouTube Musicへ移行」をクリック。
  2. 「移行を開始」をクリック。
  3. 一定時間待つと移行が完了する

・・・以上です!!!!

めっちゃカンタンでした。

Google Play MusicからYouTube Musicへの移行はどのくらいの時間がかかる?

Google Play Musicに入っている音楽の量にもよりますが、公式には「数時間かかることがある」とされています。

僕の場合は曲数が少なかった(100曲以下)のですが、それでも30分くらいはかかったと思います。曲以外の部分の移行もあるかも知れないので、単純にかけ算は出来ないと思いますが・・・。

Google Play Musicからの移行は早めにやっておこう!

Google Play Musicは2020年12月末に終了予定で、終了したときにデータの削除も行われる予定です。

「まだ12月まで時間がある~」って僕は思ってたのですが、カンタンに移行できるので、早めにやっておいた方が良さそうですね。「やっぱり2020年11月で終了します~」って化納税もゼロではないかも知れないので・・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-YouTube Music

Copyright© すまおじ.com , 2020 All Rights Reserved.