Googleフォトの全削除をする方法は?

投稿日:2017年12月16日 更新日:

dennizn / Shutterstock.com

スポンサーリンク

最近、Googleフォトを本格的に使う事を決めました。

撮りためた写真の保存方法について考えていたのですが、「いつでもどこでも撮りためた写真を確認できる」という事を考えると多分Googleフォトが一番便利っぽいです。

Googleフォトにアップロードした写真の削除をしたい

Googleフォトを本格的に使い始めるにあたって、今まで適当にアップロードしてしまった写真を一旦削除したいと思う様になりました。

僕の場合、写真の元データは他の場所に保存されているので、Googleフォトの写真は削除しても問題ありません。

Googleフォトの初期化・写真の一括削除などはできないの?

Googleフォトに適当にアップロードしてしまった写真は多分、数万枚にのぼります。

これを一枚一枚削除するのは手間なので、なんとか一括削除したいのですが・・・。

調べてみたところ、残念ながらGoogleフォトの初期化の機能は、現在のところない様です。

 

どうしても一括削除の様な感じでアップロードした写真をクリアしたい場合には、新しいGoogleアカウントでGoogleフォトをやり直すしかない様です。

ですがその場合、元のアカウントに写真データは残りますし、新しいGoogleアカウントになることでGmailだとかもリセットされてしまうので、不便過ぎます。僕には今のアカウントを捨てるという選択肢は有り得ません。

Googleフォトにアップロードした写真を削除するには・・・

Googleフォトにアップロードした写真を削除するには、

写真を選択して削除

という普通の方法を繰り返すしかありません。

ただし「ファイルを1つ1つ削除」する必要はなく、ある程度のファイルを複数選択して一括で削除することが可能です。

(以下ではPCからGoogleフォトにアクセスして操作しています。)

写真にカーソルを合わせると左上にチェックマークが現れるので、これをクリックして選択します。

更にその後「Shiftを押しながら別の写真のチェックマーク」をクリックすることで、複数枚の写真が一括で選択出来ます。

例えば「1枚目の写真を選択したあとに、100枚目の写真を、Shiftを押しながら選択」することで、1枚目から100枚目までの写真を全選択する事が出来ます。

その後、右上のゴミ箱マークをクリックして進む事で、写真の削除をする事が出来ます。

写真の一括選択は「ある程度先までの選択」しか出来ない様です。

僕は「1枚目から最後の1枚までの選択」をしようとしたのですが、なぜか出来ませんでした。100枚ずつなど、少しずつスクロールしながら選択を増やしていき、削除するというのが効率が良さそうです。

複数枚の写真の一括選択は、1000枚以上は普通に出来る様です。

※追記・一度に削除出来るのは1,500枚まで

1,500枚を超えるの写真を選択して削除しようとしたところ、エラーメッセージが出て削除できませんでした。

一度に削除できるのは1,500枚まで、ということの様ですね。

※追記2・1500枚を超えるファイルを一括で削除できるようになっていました

上の「1500枚を超えるファイルを一括で削除できない」を確認できたのは2017年12月のことだったのですが、2019年6月現在確認したところ、1500枚を超えるファイルを選択し一括で削除できるようになっていました。

 

試しに1880枚のファイルを一括で削除しようとすると・・・

 

この通り。1500枚を超える一括削除でしたが、実行できました。

 

ためしに、ぼくのGoogleフォトに残っているすべての写真を選択し、削除してみました。

2964枚の写真を一括選択してみました。すると・・・

一括で削除することができました。

これ以上のファイルを選択した場合どうなるかは分かりませんが、複数の写真を選択するときにブラウザ右端にあるシークバーで一気に写真を移動して全選択しようとしてもなぜか動作がおかしくなり複数選択出来ないので、1000枚程度の写真を選択してこまめに削除していくのが良いかと思います。無理に大量の写真を選択して一度に削除しようとする必要はないです。

完全に削除するには「ゴミ箱」からの削除を!

上の手順で削除した写真は「ゴミ箱」に移されます。

この時点では、完全に削除はされていません。

選択した写真を削除するとき、「ゴミ箱に移動」を選択する事なります。

 

すると「ゴミ箱に移動しています」と表示されて、その後ゴミ箱への移動が完了します。

 

ゴミ箱は、Googleフォトの左上にある「三」から開きます。

 

「三」を押して展開されるメニューから「ゴミ箱」を選択します。

 

ゴミ箱を開くと、上のメッセージが表示されます。

書かれている通り、ゴミ箱に入れた写真は60日で完全に削除されます。

完全に削除された写真は、その後復元できないので注意して下さい。

 

ゴミ箱を開いて、右上にある「ゴミ箱を空にする」と選択すると、写真の完全な削除ができます。

完全に削除した写真は復元ができないので、何か理由がない限りはゴミ箱の中身をいじる必要はないかも知れません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-Googleフォト

Copyright© すまおじ.com , 2024 All Rights Reserved.