【iPhone】最新のiOSに更新(バージョンアップ)する方法!(バージョンの確認・更新できない場合についても)

投稿日:

karanik yimpat / Shutterstock.com

スポンサーリンク

おじさんです!

今回の記事ではiPhoneのiOSをバージョンアップする方法についてご紹介します!

iOSて、なに?
iPhoneに入っている基本ソフト(OS)の事だね!
Androidスマホだったら、
「Android」が基本ソフト(OS)になるよ!

OSは随時アップデートされて、最新版が公開されています。

OSのアップデートは、ネットの回線を使ってスマホ単独でカンタンに行う事が可能です。

以下でその方法をご紹介しますので、ご参照下さいませ。

以下ではiPhoneを使っての操作となりますが、iOSはiPadでも使われており、基本的に操作方法は同じです。

最新のOSにアップデートするメリットとデメリットは?

OS(今回はiOS)は、基本的には常に最新にした方がいいです。

最新のOSには、バグの修正や、操作性の向上、ウイルスに対しての対策、新機能の搭載などが含まれます。

古いOSのままにしておくということは、最悪の場合、ウイルスなどに感染する危険性が増す・・・という可能性もあるのです。

こわ!
じゃあ最新のOSには
すぐにアップデートした方がいいね
それがそうとも言えないんだ

実は、最新のOSにアップデートする事のデメリットもあります。

最新のOSにアップデートする事のメリットが基本的には大きいのですが、他のアプリとの相性が悪かったり、そもそもOS自体にAppleの把握していないバグの含まれている可能性もあるのです。

最新のOSにすぐにアップデートする人は「人柱」なんて言われる事もあります・・・。

じゃあ、
どうすればいいってこと?
慎重な人は、
最新のアップデートが公開されて
少し様子を見てからアップデートしているね。
正直めんどくさいわね
僕は基本「大丈夫なもの」と思って、
自動で最新のアップデートがされる様にしているよ!笑
自己責任で、
ってことね。

自分のiPhoneのiOSバージョンを確認する

自分のiPhoneにインストールされたiOSのバージョンは、以下の手順で確認出来ます。

  1. iPhoneの「設定」アプリを開く
  2. 「一般」を選択する
  3. 「情報」を選択する
  4. 「バージョン」に表示された数字を確認する

以上の手順で、自分のiPhoneにインストールされたiOSのバージョンが確認出来ます。

僕の場合は「11.2.1」と表示されていたので、このバージョンのiOSがインストールされているということですね。

最新のiOSのバージョンを確認する

最新のiOSのバージョンを確認する方法は、以下の通りです。

  1. iPhoneの「設定」アプリを開く
  2. 「一般」を選択する
  3. 「ソフトウェアアップデート」を選択する
  4. 「ダウンロードとインストール」の項目があれば、自分のiPhoneにインストールされたiOSより新しいバージョンが公開されているということ!

上の方法で「ダウンロードとインストール」の項目がある場合は、それを選択してそのまま最新のiOSにアップデートしてしまってもいいと思います。

iPhoneのiOSを最新にアップデートする方法

① 通知からアップデートをする方法

最新のiOSがリリースされると、iPhoneにその通知が届きます。

その通知からダウンロードとインストールに進めば、アップデートがそのまま進行します。

ですがiOSのアップデートには時間がかかるので、僕はだいたい後回しにしてしまいます・・・;

通知が届いたときに「夜間にアップデート」を選ぶ事も出来るので、それも良いかと思います。
僕は不規則な生活で、昼夜逆転する事も少なくないので、選択できません。笑

② 手動でアップデートをする方法

iPhoneに届く、iOSアップデートのお知らせでアップデートを後回しにしてしまった場合、アップデートの方法は次の2つになります。

  1. 次のお知らせを待つ
  2. 手動でアップデートする

次のお知らせを待つ必要は特にないので、以下では「手動でアップデートする方法」をご紹介します。

  1. iPhoneの「設定」アプリを開く
  2. 「一般」を開く
  3. 「ソフトウェアアップデート」を開く
  4. 「ダウンロードとインストール」を選択する
  5. 「パスコード」を入力する

以上の手順で、最新のiOSへのアップデートが始まります。

自動でのアップデートはないの?

iOSのアップデートを完全に自動でやってくれる機能はない様です。

最新のiOSへのアップデートの通知が来たときに、夜間のアップデートを予約するくらいでしょうか。

iOSのアップデートにはどれくらいの時間がかかるのか?

僕は今実際にiOSのアップデートをしてみました。

20時18分から始まって、20時43分に終わったので、25分でアップデートが終わったことになります。

ただしこれは様々な条件で変わってくる可能性があるので、1~2時間の予定で考えておいた方がいいかも知れません。

アップデートは途中で中断できないので、終了するまではiPhoneが完全に使えない状態になります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-iPhone

Copyright© すまおじ.com , 2018 All Rights Reserved.