【iTunes】「このコンピューターは〇〇の再生を認証されていません。認証しますか?」となって曲が再生できない場合

投稿日:

DariuszSankowski / Pixabay

スポンサーリンク

iTunesで音楽を再生しようとしたら、「このコンピューターは〇〇の再生を認証されていません。認証しますか?」というポップアップが表示されました。

この理由と解決方法について。

「このコンピューターは〇〇の再生を認証されていません。認証しますか?」と表示されて曲が再生できない

iTunesで曲を再生しようとしたら、以下のようなポップアップが表示されました。

このコンピュータは〇〇の再生を認証されてません。認証しますか?

この曲を再生するにはApple ID 〇〇を使って購入した曲を再生できるようにこのコンピュータを認証する必要があります。1つのApple IDにつき5台までコンピュータを認証できます。

他の曲は普通に再生できるのですが、とりあえずはこの曲だけが再生できません。

どうやらこのメッセージは、購入した曲を再生するときに表示されることがある様です。

僕の場合はiTunesでの購入ではなくて、CDなどから取り込んだ曲がiTunesのサーバーのデータと一致した場合の「マッチ」というステータスになっていました。

他の曲でも「マッチ」はあるのですが聴ける曲ばかりなので、なぜこの曲だけが再生できないのかは分かりません。

解決した方法(手こずり)

「このコンピュータは認証されていません。認証しますか?」のポップアップが表示された場合、そのコンピューターを認証すれば再生はできるようになるようです。

ですが僕の場合、認証をしようとしたのですが、

上のように表示されました。どうやらすでに認証済みのコンピュータだった様です。ではなぜ再生できないのか?しかも認証済みなのに「認証してください」と表示されてしまいます。

ちなみにiPhoneで再生を試したところ、普通にOKでした。聴けます。このPCのみがダメ。

iTunesを再起動してもダメ。

PCを再起動してもダメ。

聴けません。

うーん、どうしよう、と思ったときに試した方法がうまく行きました。

PCにダウンロード済みのその曲を、PCから削除して、iTunes match(クラウド)から再ダウンロードする

これでOKでした。PCへのダウンロードがうまくいってなかったのかも知れないですね。

  1. 曲を右クリック
  2. 「ダウンロードしたものを削除」をクリック
  3. 再度、曲を右クリック
  4. 「ダウンロード」をクリック
  5. ダウンロード完了後、聴けるようになる。

上の手順で僕は曲が聴けるようになりました。良かった良かった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-iTunes

Copyright© すまおじ.com , 2020 All Rights Reserved.