iTunesの音が出ないときの解決方法!WindowsでBluetooth接続をすると頻発する?

投稿日:

スポンサーリンク

PC版のiTunesを使っているときの話ですが、急に音が出なくなるときがあるんです。

音楽を聴こうとしているのに音が出ない・・・。これは困る!

ということで、いくつかの解決方法をまとめていますので、ご参照されてください。

Windows版のiTunesを使っていますが、Mac版のiTunesに応用できることも多いハズです!

iTunesの音が出ない原因や解決方法について

① iTunesの音量がゼロになっている

当然ですがiTunesの音量がゼロ(もしくはすごく小さい)の状態だと音は聴こえません。iTunesの音量バーを動かしてみましょう。

② PCの音量がゼロになっている

iTunesの音量と同じく、PCの音量がゼロになっていても音は出ません。

Windowsであれば、右下のスピーカーマークを左クリックすると音量バーが表示されます。この音量バーがゼロなら動かしてみましょう。

③ 有線のイヤホン・ヘッドホンが繋がっている(繋がっていない)

イヤホン・ヘッドホンが繋がっている場合はスピーカーから音は出ません。

また、イヤホン・ヘッドホンが繋がっていると思っても、端子の接触不良で音がスピーカーから出てしまうこともよくあります。更に挿し込んでみたり、少し緩めて挿し込んでみたり、端子部分を回転させることで接続する事もあります。

④ Bluetoothのイヤホン・ヘッドホンが接続されているためにスピーカーから音が出ない

これは結構あるあるなのですが、Bluetoothのイヤホン・ヘッドホンが接続されているために、スピーカーから音が出ない・・・という状態になることがあります。

Bluetoothのイヤホン・ヘッドホンで音を聴きたい場合はいいですが、スピーカーで聴きたい場合にはBluetooth機器の接続を解除する必要があります。

⑤ iTunesを再起動してみる

ぼくの場合、Bluetoothヘッドホン(たまに有線イヤホンも)を接続したときに「音が出ない」状態になりやすいです。またヘッドホン接続を解除したときにスピーカーから音が出なくもなりがち・・・。

つまり音の出力先を変更した時に「音が出ない」状態になるのですが、こういうときはだいたい「iTunesを再起動」すれば音が出るようになっています。

正直「よく分からないけど直る」という感じなのですが、直ることが多いです。ぜひ試してみて下さい。

⑥ 曲のデータが破損している

マレな例かも知れませんが、そもそもその曲のデータが破損している可能性もあります。

他の曲も再生をしてみましょう。

まとめ

ぼくは最近、上の⑤で書いた状態になることが多いです。

1つのパソコンだけでなく、複数のパソコンで同じ状態になることを確認しています。

iTunesの不具合なのでしょうか?今のところはiTunesの再起動で直るので問題はないのですが・・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-iTunes

Copyright© すまおじ.com , 2019 All Rights Reserved.