【怖い】緊急地震速報をオフにする方法!代替アプリも紹介【iPhone】

投稿日:

スポンサーリンク

連日のようにiPhoneの緊急地震速報が鳴って、怖すぎてトラウマになったので、解除?する方法をシェアします。解除というか、基準を厳しくして鳴りにくくします。

もちろんデメリットもあるので、自己責任で!

※僕はiPhoneとAndroidを使ってるんですが、Androidの方は緊急地震速報が鳴らなかったので、この記事はiPhoneの場合のみを書いています。

iPhoneの緊急地震速報が鳴りまくってトラウマ

iPhoneの緊急地震速報をどうにかしたい!(むしろ解除したい)」と思ったのはワケがあります。

それは2日連続で緊急地震速報が鳴って起こされて、しかもそれは震度3とかの大して強くない地震でした。

2回目に起こされたときはタイミングが悪かったのか、悪夢を見ているような感覚になって、動悸がするような、不安な気持ちが強くしました・・・w

震度5とか6とかの危ない地震ならまだしも、震度3とかで鳴ってしまうとデメリットの方が大きいな、と感じたのです。

緊急地震速報の設定を変更するデメリット

緊急地震速報の設定を変更するデメリットは当然あります。

それは「本当に危険な地震が来たときに(前もって)絆亡くて対応出来ない」可能性があること。

ただ、震度3で緊急地震速報を鳴らす必要はないかな~?と感じたので、僕は設定を変更することにしました。

ただししつこいようですが自己責任でお願いします。僕は個人的にそうしただけですので。

かわりになる別アプリを以下で紹介してまして、僕はそれでOKかな~と思っています。

iPhoneの緊急地震速報の設定を変更する方法

※iOSのバージョンや、通信キャリアによって違いが出るかも知れません。その点ご了承下さい。

iPhoneの緊急地震速報は「緊急速報」という設定項目で、「緊急地震速報・災害・避難情報」と連係されています。そして設定の変更はオンオフしかないので、「条件を緩くする、厳しくする」という調整ができません。

  • オンかオフしかできない
  • 「地震」以外の情報提供にも影響する

ということはご了承ください。

  1. iPhoneの「設定」を開く
  2. 「通知」を開く
  3. 一番下にスクロールして「緊急速報」をオフにする

これでiPhoneの「緊急速報」はオフになります。僕もこの緊急速報はオフにしてますが、別で「Yahoo!防災速報」をインストールしているので、問題は感じてません。

>>Yahoo!防災速報の使い方

Yahoo!防災速報の方が細かく設定を変更できるので、僕はiPhoneの「緊急速報」をオフにして、別で「Yahoo!防災速報」をインストールすることにしました。

まとめ

Yahoo!防災速報によって、震度5以上で緊急地震速報が鳴る設定にできたことで、安眠できるようになりました。

これで鳴るようなら、そのときは本当に危ないときなので仕方ないですしね。むしろそんなときは鳴ってもらわないと困る。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-iPhone

Copyright© すまおじ.com , 2020 All Rights Reserved.