【最新版】TikTokで動画を保存する方法(保存できない場合の対処も)

投稿日:

スポンサーリンク

話題のTikTok動画をダウンロード保存する方法についてまとめています。

現在(2018/12/14)のところこの方法でTikTok動画のダウンロード保存が可能です。

ただしこの方法は今後のアップデートなどで使えなくなる可能性もあります。

TikTok動画を保存できない?

TikTok動画には公式の「保存」機能がありますが、この機能が使えない場合があります(上の様に「動画を保存」のボタンが薄く消えてしまう)。

TikTokにアップロードした動画は、アップロードしたユーザーの設定によって「保存させない」ことができるのです。

この場合、公式の保存機能を使って動画をダウンロードすることは出来ませんが、以下の方法を使ってTikTok動画の保存をすることが可能です。

※ただし相手がアカウントを非公開にしている場合、こちらがフォローできている状態でも以下の方法は使えず、TikTok動画を保存することはできません。

TikTok動画を保存する方法

TikTok動画を保存する方法はiPhoneとAndroidで違うので、以下でそれぞれ説明します。

※TikTok動画の「保存」機能ではなくて、違う方法での保存を紹介しています。この方法もTikTokの公式な機能を使ったものです。

※非公開アカウントに対してはこの方法も使えません(相手をフォローしていたとしても)

iPhoneの場合

  1. ダウンロード保存したい動画を開いて、右に表示される「矢印」をタップする。
  2. 「にシェア」の項目から「メール」を選ぶ
  3. 「保存中」のメッセージが表示されるので待つ
  4. メールが作成されたら送信はせず「キャンセル」をタップする

以上の手順でOKです。

iPhoneの「写真」を見れば動画が保存されているはずです。

DropBoxなどにアップロードすればPCでも閲覧可能です。

Androidの場合

Androidの場合は、iPhoneの場合のやり方に1つ手順を付け加える必要があります。

iPhoneの場合の手順を3まで進んだら、メールの削除はせずに「宛先」に自分のメールアドレスを入力して、実際にメールを送信してください。

自分あてに送られてきたメールに、動画が添付されています。これをダウンロード保存すれば、スマホでもPCでも動画を閲覧できます。

PCでTikTok動画を保存することはできる?

PCでTikTok動画を保存することはできないようです。

以前はハッシュタグページへのリンクからPCでもTikTokを閲覧することができたようなのですが、今試してみたところ、ハッシュタグのページにはアクセスできるのですが、動画を再生しようとするとスマホアプリのインストールページに飛ばされてしまいました。

仕様変更したのか、PCでTikTok動画を保存する(閲覧することも)はできなくなった様です。

TikTok動画を保存すると相手にバレる?

ぼくは2つのアカウントを使って今回の動画保存の方法を試してみましたが、相手に動画保存の通知が行くことはありませんでした。

ですが、今回の方法はTikTok公式の機能を使っているとは言え、抜け道的なニオイがします。そのうちに対策される可能性も高そうです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-TikTok

Copyright© すまおじ.com , 2019 All Rights Reserved.