UQモバイルのメールアドレスって解約後も使えるの?

UQモバイルを解約したらメールアドレスが使えなくなるのか気になって調べてみました。

長年使っているアドレスだと、いろんなサービスに登録してあるし、変更するのってかなり大変ですよね。

実際のところ、UQモバイルのメールサービスは解約と同時に利用できなくなるのが基本なんです。

でも、条件次第では継続利用できる場合もあって、その辺りを詳しく調べてみました!

1. UQモバイル解約でメールはすぐ使えなくなる?

UQモバイルを解約すると、基本的にはその日のうちにメールサービスが停止されてしまいます。

@uqmobile.jpのアドレスで送受信していたメールは、解約と同時にアクセスできなくなるんです。

これまで受信していたメールも見られなくなりますし、新しいメールを受け取ることもできません。

解約前に必要なメールは別の場所に保存しておく必要があります。

解約のタイミングによっては当日中は使える場合もありますが、確実ではないので注意が必要です。

サクッと止まってしまう可能性が高いと思っておいた方が良さそうです。

2. auに乗り換えればメールアドレスは引き継げる?

UQモバイルからauに乗り換える場合は、メールアドレスの引き継ぎができる可能性があります。

UQモバイルとauは同じKDDIグループなので、特別な取り扱いがあるんです。

乗り換え時の引き継ぎ手続きですが、

・乗り換え時に引き継ぎ手続きを申し込む
・追加料金が発生する場合がある
・手続きには期限がある
・一度逃すと後から復活は困難

このような流れになっています。

手続きを忘れてしまうと引き継げなくなるので、乗り換えを検討している場合はしっかりチェックしておきましょう。

au乗り換えのポイント

@uqmobile.jpのアドレスをau契約後も継続して使用できますが、乗り換え時の申し込みが必須となります。手続き期限を過ぎると利用不可になるため要注意です。

3. 他社への乗り換えでメール継続は可能?

UQモバイルから他の携帯会社(ドコモ、ソフトバンク、楽天モバイルなど)に乗り換える場合、残念ながらメールアドレスの継続利用はできません。

各社のメールサービスは独自のシステムで運営されているため、他社への移行時にはメールアドレスが使えなくなってしまうんです。

この場合は新しい携帯会社のメールアドレスを取得するか、GmailやYahoo!メールなどのフリーメールに切り替える必要があります。

最近では、携帯会社を変更してもアドレスが変わらないフリーメールを最初から使っている人も増えていますね。

4. 解約前にやっておきたい準備は?

UQモバイルを解約する前には、メールアドレス変更の準備をしっかりしておくことが大切です。

特に重要なのは、各種サービスの登録メールアドレスの変更になります。

変更が必要なサービスは、

・ネットショッピングサイトのアカウント
・SNSやアプリの登録情報
・銀行やクレジットカードの連絡先
・職場や学校関係の連絡先

これらが主なものです。

変更作業は思ったより時間がかかるんです。

解約の1週間前くらいから少しずつ進めておくと安心できます。

また、大切なメールは他のメールアドレスに転送したり、スクリーンショットを保存したりして、データを失わないよう注意してください。

ただし、最終的な判断は自己責任でお願いします。

まとめ

UQモバイルのメールアドレスは基本的に解約と同時に使えなくなりますが、auへの乗り換えなら継続利用できる場合があることが分かりました。

他社への乗り換えでは継続できないので、事前にフリーメールの準備や各種サービスのアドレス変更を済ませておくのがおすすめです。

長年使っているアドレスを手放すのはたしかに寂しいですが、新しい環境で心機一転するのも悪くないかもしれませんね!