iPhoneやiPadのゲームが「Game Center」に対応しているかどうかの見分け方を記載します。
とてもカンタンに見分けられるので、参考になれば嬉しいです。
目次
Game Centerに対応していると何が違う?
Game Centerに対応しているゲームは、ゲームデータの保存がAppleアカウントに紐付けされて、自動でされます。
Game Centerに対応していないゲームはアンインストールすることでゲームデータが消えちゃったりするのですが、Game Centerに対応しているゲームはアンインストールしてもデータが消えません。
※Game Centerをオンにしていないと消えます。
ゲーム(アプリ)がGame Centerに対応しているどうか調べる方法
ゲームが「Game Center」に対応しているかどうかは、App Storeでそのゲームのページを見れば分かります。
このようにApp Storeでゲームのページを開いたら、下にスクロールします。
「サポート」のところにGame Centerの表記がさればGame Centerに対応しています。
Game Centerに対応していないものは、サポートの欄に「Game Center」の表記がありません。
またGame Centerに対応しているものは、ゲームを開始するときに「〇〇さんお帰りなさい」という表示が画面上部に出ます。
ゲーム内にはGame Centerとの連携のメニューなどはない
僕がいくつかのゲームで確認したところ、ゲームアプリのメニュー内にGame Centerとの連係をコントロールする設定はありませんでした。どうやら自動で連係されるようになっているみたいですね。
iPhone・iPad内での「Game Center」のオンオフは、
- 「設定」を開く
- 「Game Center」を開く
- 「Game Center」のオンオフを切り替える
以上の手順でカンタンに出来ます。