先ほどiPhone7 PlusをiOS11にアップデートしたのですが、便利だな~便利だな~と思う一方で不思議なことが。
明るさの自動調整がなくなってる気がする
んですが、これは一体?
目次
iOS11で明るさの自動調整がなくなった?
iOS11にして一番最初に「いいな!」と思ったのがコントロールセンター(iPhoneの画面下端から上にスワイプして出すやつ)でした。
ほらこの通り。今までは2ページ分に分かれていたコントロールセンターが、1つの画面に収まっています。これは地味だけど超神な変更点。本当に使いやすくなっています。
特に明るさと音量については操作しやすくなったな~と感じます。
という感じでイイネイイネという感じだったのですが、ちょっと違和感が。
「アレ?明るさの自動調整されてない気がする」
うーんどうなのかな?iOS11にしたことで自動調整がリセットされたのかな?一応設定を確認してみよう・・・
ということで、従来通り、
- iPhoneの「設定」を開く
- 「画面表示と明るさ」を開く
と進んで「明るさの自動調整」を確認しようと思ったのですが・・・
な、ない!
明るさの自動調整がなーい。
iOS11での「明るさの自動調整」の設定方法
iOS11になってから「明るさの自動調整」の機能がなくなってしまったのか~?なんてちょっと心配になったのですが、そんなことはありませんでした。以下の手順で設定出来ます。
まずはiPhoneの「設定」を開きます。
「一般」を開きます。
「アクセシビリティ」を開きます。
「ディスプレイ調整」を開きます。
すると・・・・
あ、あった~!
「明るさの自動調整」がありました。しかもオンになってる。僕の感じた「明るさの自動調整がされてない気がする」というのは間違いだった様です。
なんですが、下にある項目の「ホワイトポイントを下げる」もオンにした方がiOS10の時の感覚に近い様な?気もしました。一応お試しあれ。