おじさんです!
今回はちまたで話題の「仮想通貨」の話。
これから僕らの生活を大きく変える可能性の高い仮想通貨ですが、
個人的なフトコロ具合も変えてくれる可能性が・・・。
いいことがあるかも知れない!
うまく行くとは限らないわ。
その通り。仮想通貨はまだ新しいものなので、適正価格がいくらか分かっていません。
そのあたりのリスクも含めて説明した上で、オススメの仮想通貨取引所をご紹介してみたいと思います!
もしも先に登録を・・・という場合は目次から飛んで下さい!
(後からリスクなどの説明も読んでね!)
目次
仮想通貨で”億り人”続出?本当に儲かるのか?
ちまたで話題の「仮想通貨」。
最近ではニュースで取り上げられる機会も多く、テレビCMも大々的に開始されるなど、仮想通貨の存在が多くの人々に知られる様になってきました。
億り人
という言葉に聞き覚えのある人も増えてきていると思います。
億り人というのは「資産1億円に到達した人」の事です。
仮想通貨市場は今まさに昇り調子で、「億り人」を続々排出しています。
少し前まで「資産1億円」はごく少数の富裕層なイメージでしたが、
仮想通貨の登場によりそれが変わりつつあります。
Twitterやブログなどを見てみると、億り人になった人がたくさん見つかるのです。
2017年は、仮想通貨にとって飛躍の年でした。
例えば、仮想通貨の主役とも言えるビットコイン(仮想通貨=ビットコインというワケではなく、ビットコインも仮想通貨の一種です。今後主役の座を他のコインに奪われる可能性もあります)ですが、2017年1月から12月の間に、その価格は30倍ほどになっています。
他にも「モナコイン」という仮想通貨があります。
モナーという2ちゃんねるのキャラクターがイメージされた仮想通貨なのですが、このコインの価格は2017年1月1日の段階で2.3円。
それが2017年12月には2,300円になったので、1年でなんと1,000倍の値上がりをしている事になります。
1万円分買っていても2000万円、100万円分買っていたら23億円ということになります。
100万円投資して23億円・・・ということはなかなか難しいのですが
(名のないコインに100万円投資したまま塩漬けに出来る財力がある人が少ない)、
1万円くらいの投資なら、ちょっと頑張ればできそうですよね?
たらればですが、10万円投資出来ていれば、それで1億円・・・億り人になれたという事になります。
仮想通貨にはこの様な夢があり、自分ももしかしたら・・・と市場に参戦する人が増えているのです。
仮想通貨のリスク!値上がりが約束されているワケではない!
億り人の夢を見せてくれる仮想通貨ですが、
甘い話だけではありません!
① 暴落のリスク
仮想通貨に投資をする上で考えておかなければいけないのは「暴落のリスク」です。
仮想通貨は確かに、異常なレベルの急騰をします。
しかし、それは反動で暴落する時もあるということです。
それも、大暴落というレベルの落ち方をします。
昨日100万円だったコインが、次の日50万円になっている・・・という事も、たまにあります。
(あまりないですが、たまにあるだけでコワイですよね)
暴落したコインでも、そのコインに価値があれば、そのうち元に戻る・・・というのが今のところの傾向です。
しかしその内に仮想通貨バブルは終わるかも知れません。
これはいつ終わるのは分かりません。
終わりはいつも、後から眺めてみて「あそこが終わりだった」と分かるものです。
「いつか反動で、急騰してくれるはず・・・」
と信じている今が、もしかしたらバブルの終わりなのかも知れません。
② 価値が定まっていないので、値動きが読めない。
仮想通貨はまだ、私たちの生活に密着したものとは言えません。
ビックカメラなど一部のお店では仮想通貨での支払いができる様になりましたが、それは本当にごく一部。
ほとんどの人々は仮想通貨を持ってすらいないし、持っていても使うところがない状況です。
現在の仮想通貨は完全に投機の対象であり、実用的な何かではない、という事ですね。
今はみんな、仮想通貨の可能性を買っている状態です。
なのでこれからもっと価格が上がる可能性もあるし、適正価格は今の10分の1だった・・・なんて事も有り得ます。
1万円になっちゃう可能性もあるのね!
③ 詐欺コインの可能性
仮想通貨は現在すでに、1000種類以上存在します。
その全てが素晴らしいコインというワケではなく、中には詐欺的なコインもあります。
今は仮想通貨ブームなので、どんな仮想通貨でもある程度のお金が集まる状況です。
なので、具体的にこのコインをどう実用化していくのか・・・という具体的な計画のない仮想通貨も、中には存在します。
あからさまな詐欺・・・と分かるコインは少ないと思いますが、「とりあえずコインを作ったら金が集まっちゃった」というコインは結構あると思います(開発が止まっていたが時価総額が上がったので開発を再開します、というコインが結構ある)。
それでも魅力的な仮想通貨市場
未来の世界を変える可能性
仮想通貨は未来のお金となる可能性があります。
今は法定通貨と言われる円やドルが私たちのお金のメインですが、ここに仮想通貨が入り込んでくるかも知れません(完全に入れ替わることはないと思いますが)。
どの様な形で定着していくかはまだ分かりませんが、世界中の人たちがそこに可能性を感じているからこそ、仮想通貨市場はこれだけの成長を見せています。
投機で集まったお金が全てではありません。
宝くじを買うより遙かに可能性が高い
仮想通貨で「億り人」を狙うことは容易ではありません。
全ての仮想通貨が値上がりするわけではないし、すでに成長が頭打ちの仮想通貨もあります(判断が難しいところです)。
しかし、宝くじで高額するよりは遙かに高い確率で、大きな利益を狙えるのは間違いないでしょう。
宝くじの高額当選をする確率は、一生のうちに交通事故に遭う確率よりも少ないと言われていますからね・・・。
もちろんリスクはありますから、投資するなら「余剰資金で、最悪ゼロになっても良い金額」にするべきです。
宝くじを100枚買っても、ほとんどの場合はほぼゼロになるだけですからね。
そう考えると、仮想通貨に投資する方が遙かに有益だと、僕は感じます。
リスクを最小限に!賢い仮想通貨への投資方法
仮想通貨への投資(というより投資全般)にはリスクがあります。
しかし投資の仕方によっては、そのリスクは小さく抑える事が出来ます。
僕が守っている投資のルールを、以下にまとめてみましたので、ご参照下さい。
① 余剰資金で投資する
これはまず、絶対に守るべきことです。
「仮想通貨はものスゴく可能性があるから、全財産を賭けるぜ!」
とかしてしまうと、その後暴落があったときに目も当てられません。
最悪ゼロになっても良い余剰資金で投資をする
事が、本当に大切な事だと思います。
心に余裕をなくしてしまうと、
暴落したときにパニックになって正常な判断が出来なくなってしまうんですよね・・・。
ちなみに、暴落したときにパニックになって売る事を
「狼狽売り(ろうばいうり)」と言ったりします。
僕も一度狼狽売りして、直後に反発して急上昇し、あわてて買い直した時にはコインの枚数が減っていた、という経験があります。笑
仮想通貨市場が絶好調なときは
「何に上がっても上がるぜ!ここに全ツッパしないのは機会損失!」
とか思ってしまうのですが、一度冷静になる必要があります。
資産が増えていくと謎の万能感が生まれて気が強くなってしまうのですが、良いときはそう長くは続かないものです。
② 儲けが出たら原資を抜く
仮想通貨への投資がうまく行って、儲けが出たら、原資を抜いておく事をオススメします。
例えば10万円投資したら、それが50万円になった段階で10万円を日本円に換金して、手元に戻しておく・・・という感じです。
原資を抜いておくと、その後の心の余裕が違います。
原資を抜くことで、本当に「ゼロになってもいい」状態を作る事が出来たことになります。
(投資の含み益をあてにして、今手元にあるお金を使う事はやめた方がいいです)
僕は、最初は「どうせ上がるんだから原資抜くとかあり得ない!」と思っていたのですが、暴落を何度か経験するうちに「原資は抜いておいた方がいいな」と考え方が変わりました。
なので「余剰資金&原資を抜く」は絶対必要だね!
③ 分散投資をする
仮想通貨に投資をする時、1つのコインにだけ投資するのはオススメしません。
暴落のリスクを下げる為にいくつかのコインに分散投資をした方がいいし、結局どのコインが上がるかなんて分からないので、有望そうないくつかのコインに分散投資をした方がいいです。
例えば僕であれば、10万円あるとしたら、2万円×5銘柄のコインに投資します。
3万円×1銘柄と2万円×3銘柄にするかも知れませんが、1銘柄に10万円全部を投資することはしません。
仮想通貨の取引所は「とりあえず登録」しておくのが吉
僕が仮想通貨への投資を始めようとした時に、一番困ったのは「登録に時間がかかる」ことです。
例えばザイフへの登録は、本人確認のハガキが送られてくるまでにすごく時間がかかりました。
だいたい1ヶ月ほど経過した頃にハガキが送られてきましたね。
今投資したい!
と思ったときに投資出来ないのはツラかったですが、昨日今日知っていきなり気分が盛り上がったから投資されてくれ、できないと機会損失だ・・・というのもムシがいい話なのかも知れません。
なので僕は、使う予定のない仮想通貨取引所にも次々に登録をしました。
今すぐには投資するつもりはない
という人も、とりあえず登録しておくのがオススメです!
ちなみに本人確認に時間がかかった理由は、新規の申し込みが殺到しているからという事だったみたいですね。
繰り返しになりますが、仮想通貨への投資に興味があるなら、とりあえず取引所の登録だけは先に済ませておきましょう。
どの仮想通貨に投資するのがオススメ?
と聞きたくなる気持ちはスゴーく分かるのですが、残念ながら、それは僕には分かりません。
恐らく、きちんと知識があればあるほど「それは分かりません」というハズです。
仮想通貨は未知数だし、投資はあくまで自己責任です。
なので、どの仮想通貨に投資するのか?は自分で決める必要があります。
投資の鉄則は「分散投資」と「余剰資金で行う」こと
先ほども同じ事を書いたのですが、投資をする際は「余剰資金で分散投資」。
これを守る様にした方がいいです。
少なくとも僕はそうしています。
余剰資金の基準ですが、「ゼロになっても最悪かまわない金額」と僕は思っています。
分散投資をする理由は、リスクと期待値を分散したいからです。
まずは主要コインが手堅い
仮想通貨に投資する際、まずは主要コインへの投資が手堅いかと思います。
主要コインとは、
- ビットコイン(BTC)
- イーサリアム(ETH)
- リップル(XRP)
- ビットコインキャッシュ(BTH)
このあたりになるでしょうか。
この4つのコインは今現在の、仮想通貨の時価総額ランキングのTOP4です。
とても期待値の高いコインの為、堅実な投資先と言えるでしょう。
ですがもちろん、実際の値動きがどうなるかは分かりません。
仮想通貨の王様であるビットコインですら、性能的な問題で、他の仮想通貨に取って代わられそうな情勢ですからね。
仮想通貨の時価総額の調べ方については、下の項目で紹介してます。
そちらも合わせてご覧下さい。
伸びしろがあるのは草コイン
主要コインはすでに時価総額が膨れあがっている事もあり、今後の値動きが予想しにくいです。
すでに適正価格を超えており、これから下がる一方の可能性もあるし、更に伸びる可能性もあります。
しかし伸びたとしても、ここから1,000倍になることはありえません。
100倍、1000倍を狙うなら草コインと呼ばれる、まだ弱小のコインです。
時価総額で言えば、100位、200位、300以下・・・と言ったところでしょうか。
これから伸びそうなコインを発見し、その時価総額が1,000位以下であれば、100倍、1,000倍も狙えるかも知れません。
しかし草コインは玉石混交であり、大きな賭けとなります。
なのでこれはまさに「ゼロになってもいいお金」で、宝くじを買う様な感覚で投資すべきだと思います。
草コインは日本の取引所では現在のところ販売がないので、バイナンスやクリプトピアなどで購入する事になります。
暴騰した時に飛びつかない(イナゴにならない)
仮想通貨は、一気に暴騰する時があります。
数時間にして、2倍、3倍、時には10倍近い伸びをみせる事があります。
しかしその暴騰を見てから、それに飛びつく様にコインを購入する事はオススメできません。
暴騰したものはほぼ例外なく暴落するので、高掴みになる可能性が高いのです。
(暴騰時に飛びつく人の事は「イナゴ」と揶揄されたりします)
暴騰しそうなコインに仕込み、それが出来なかった時は、暴騰を静かに見守る・・・・というのが正しい気がします。暴落後に購入するものアリでしょう。
仮想通貨の時価総額を知る方法
仮想通貨の時価総額は以下のサイトで見る事が出来ます。
英語のサイトですが、閲覧するだけなので特に難しい操作は必要ありません。
Market Capが時価総額です。
ちなみにCirculating supplyはコインの供給枚数となっています。
時価総額÷コインの枚数=コイン1枚の価格
となるので、「ビットコインが100万円だから、今100円のリップルは1万倍になる可能性がある!」というのは間違いです。
ビットコインに比べるとリップルは発行枚数が桁外れに多く、そのためコイン1枚あたりの金額は少なめになっています。
コインの伸びしろを考えるときは、時価総額をチェックしましょう。
大きな利益をとるのは常に先行者!
仮想通貨に大きな可能性があると言っても、やはり伸びしろには限界があります。
仮想通貨市場はまだ伸びるでしょうが、それもいずれ頭打ちになるでしょう。
大きな利益をとるのは常に先行者です。
「おいしい思いをしている人がいるらしい」と後から飛びつく人たちは、たぶん痛い目を見ます。
先行した人達よりも大きな利益を得る事は出来ないでしょう。
僕が仮想通貨に投資を始めたのはつい最近のことなのですが、「もっと早く行動しておけば良かったな~」と後悔しきりです。
今がまだ早いのか、すでに遅いのかは後になってみないと分かりませんが、思い立っても登録が出来ていないから投資できないということにならない様に、とりあえず取引所の登録はしておく事をオススメします。
その後、実際に投資するかどうかは、じっくり品定めして考えましょう。
オススメの仮想通貨取引所まとめ
オススメの仮想通貨取引所をご紹介します!
以下では僕のオススメする仮想通貨の取引所をご紹介します。
実際に僕が使用している取引所であり、この他にも取引所はありますが、まずは以下の取引所の登録をしておけば問題はないでしょう。
クリプトピアだけは中級者向けになるので、今回は飛ばしてしまってもOKです(草コインメインならクリプトピアは重要になります)。
とりあえず国内の業者に関しては登録を済ませておきましょう。
仮想通貨ブームの際には、アカウント登録自体が止まった事もあるので、登録できるうちにしておきましょう。
① Zaif(ザイフ)・日本拠点
ザイフは仮想通貨への積み立て投資が出来るなど、多機能な取引所です。
本人確認のハガキが送れた事もあってまだキチンと使えていないのですが、ザイフを使っているユーザーはかなり多いですね。
手数料が安いこともあって、ザイフをメインで使っている人は多い印象です。
② Coincheck(コインチェック)・日本拠点
出川哲朗さんを起用したCMで一気に認知度が上がったコインチェックです。
コインチェックはすぐに登録してコインを購入する事が出来たので、今もそのままメインの取引所として使っています。
スマホアプリがとにかく使いやすく、僕はパソコンからコインチェックを覗いた事がほとんどありません。
日本の仮想通貨取引所としては、コインの取り扱い数(種類)が一番多いのではないでしょうか?
③ bitFlyer(ビットフライヤー)・日本拠点
ビットフライヤーも大手の取引所です。
僕はbitFlyer Lightningという、ビットコインFXをする時にココを利用していますね。
とりあえず登録は済ませておきましょう。
④ GMOコイン・日本拠点
GMOコインも日本拠点の取引所です。
僕はビットコインFXをやるときにコチラを使用しています。
⑤ Binance(バイナンス)・海外拠点(日本語対応)
バイナンスは海外拠点の取引所です。
先日まで日本語対応していたのですが、現在は日本語バージョンのアップデート中ということで、英語のみ使える様になっています。
バイナンスは世界一の取引高を誇る取引所であり、海外拠点ではありますが登録を不安に思う事はないでしょう。
草コインと呼ばれるマイナーコインが豊富で、ココで草コイン漁りをするのが楽しかったりします。
投資は自己責任で!リスクを考えて行動しよう!
以上、仮想通貨投資のリスクや、取引所についての内容でした。
繰り返しになりますが、投資にはリスクがあります。
投資をする際は自己責任で、リスクを十分に考える様にして下さい。