ノートパソコンの画面に焼き付きが起こりました。
寝ている間に電源を付けっぱなしにする必要のある作業をしていたのですが、朝起きてパソコンのディスプレイを確認してみると、何か違和感が。。。[st_af name=""]
よーく見ると、ディスプレイに焼き付きが残っていました。
こんなことは初めての経験だったので驚いたのですが、ごく簡単な対処で焼き付きを直すことができました。
誰かの参考になれば嬉しいです。
※ぼくの場合、軽度であり、比較的すぐに気付いた焼き付きでした。
目次
パソコンのディスプレイに焼き付きした原因
ぼくの場合、寝ている間中ずっとパソコンの画面を付けっぱなしにしたことで焼き付きが起こりました。
やはり画面に表示された内容が変わらないまま何時間も放置する、、、というのはよくないようです。
とは言え今まで10年以上パソコンを使ってきて初めての経験だったので、それ意外にも何か原因があったのかも知れません。
- 画面を付けっぱなしで4時間放置した
- スクリーンセーバーを設定していなかった
- 輝度を「一番暗く」していた
思いつく状況としてはこれくらいです。輝度を一番暗く、というのは逆に焼き付きが起こりにくくする様な気もするのですが、普段と違う状況だったということで一応挙げています。
ぼくの場合の焼き付きは軽度で、画面の左端(特に左上端)に薄ーく焼き付きが確認できる程度。軽いとは言っても「明らかに焼き付きしている」というレベルで、焼き付いた文字もある程度ハッキリ確認することができました。
パソコンのディスプレイの焼き付きを直す方法
まず、ぼくの場合パソコンの再起動は効果がありませんでした。
最初は焼き付きとも思わなかったので、「画面端に変な不具合が出ているな?こういうときは再起動!」という具合でパソコンの再起動をしたのですが、焼き付きは変わらず。。。
再起動しても残る画面への染みつき、という現実を目の当たりにして、初めて「これが焼き付きというやつか」とゾッとしました。笑
ぼくの場合、焼き付きは「点滅するGIF画像」を画面に表示し続けることで治りました。
点滅するGIF画像は以下のサイトよりダウンロードさせて頂きました。
このGIF画像は画面への焼き付きを取る(画面のクセを取り除く)効果があるそうです。実際に僕もこのGIF画像を使うことで焼き付きが治りました。
サイト様にはGIF画像がいくつか用意されていて、自分のディスプレイに応じたサイズを選ぶようになっているのですが、GIF画像を全体表示して更に拡大表示してやれば、どのGIF画像でも問題ないかと思います。
時間としては10分ほどでしょうか。その程度GIF画像を表示しただけでも、画面への焼き付きはずいぶん軽減されました。その後もGIF画像を表示し続け、10分ほど経つと、焼き付きはほぼ分からない程度まで軽減しました。
この方法の他に、パソコンの電源を切ってディスプレイの表示をオフにしてしばらく放置する、というのも有効かと思います。
パソコンのディスプレイへの焼き付きを防ぐために
そもそもパソコンのディスプレイへの焼き付きを防ぐため、今後は以下のことを気を付ける様にします。
- 長時間ディスプレイに何かを表示したまま放置しない
- 放置する必要がある場合はウィンドウを格納する(ウィンドウ右上の1本線のボタンをクリック)
- スクリーンセーバーを設定する
- 上で紹介したGIF画像を定期的に使用する
- たまにデスクトップ画像を変更してみて、焼き付きをチェックする(デフォルトで用意されている純色のものをいくつか使ってみる)
焼き付きに気付くのが遅くなると直らなくなってしまうようなので、定期的にチェックしてみるのが良さそうですね。
追記・その後も焼き付きが頻繁に再発
いったん直ったと思われた焼き付きですが、その後頻繁に再発しています。
どう考えても焼き付くはずがないだろう?と思うくらいの使用時間でも焼き付くので、もしかしたらこれはディスプレイの寿命だったり、特性?によるものなのかも知れません。
特定のアプリで焼き付くということはなく、複数のアプリで焼き付きを確認できています。
焼き付きの場所は画面左端(特に左上端)に限定されているのですが、、、これはうまく付き合っていくしかないのかも?
ちなみに使用しているパソコンは、MicrosoftのSurface Book2です。めちゃくちゃ気になるほどでもないのですが、パソコンの画面で焼き付きを起こしたのが初めての経験だったので、ちょっと凹み中です。
上の改善策で焼け付きはその都度よくなりはするのですが、こうも頻繁に再発すると、せつない気持ちになります。。。笑