【2019年新型】iPad mini5はいつ発売?Apple Pencilは使えるようになるのか??

投稿日:2019年2月23日 更新日:

スポンサーリンク

遂に遂に!新型iPad mini5の発売が現実味を帯びてきている様です!

現行のiPad mini4の発売は2015年だったので、実に4年のときを経て、2019年にようやく新型iPad mini(iPad mini5)が発売するかも知れません。

これまで何度か「iPad miniは中途半端なサイズだからもう開発の予定はないらしい」なんてウワサも流れたりしたんですが、最近になってやっと発売にポジティブな話が聞こえるようになってきたんです(これでダメだったら泣きます)。

ということで個人的に超期待している新型iPad mini(iPad mini5)について、このページではまとめていきます!

発売されるといいなー!それも早くにw

iPad mini5は仮名称!

前提として、今の段階では「iPad mini5」の話はウワサでしかありません。

発売されるっぽい感じにはなってきているのですが、名称もハッキリしているワケではないので「iPad mini5」は仮称です。

もしかしたら「新しいiPad mini」とかになる可能性もゼロではないかも知れないんですが、便宜上「iPad mini5」と呼びます。

iPad mini5のウワサまとめ

iPad mini5のウワサをまとめました。色々あります。

全部が当たるワケではないと思いますが、いくつかは当たるはずです。そもそも「iPad mini5は発売されない」とかなってしまったら悲しいのですが。

Apple製品の予測をバシバシ当てている有名アナリストがiPad mini5の発売を確実視しているらしいので、期待したいところではあります。

iPad mini5はいつ発売?

iPad mini5は、

2019年3月22日(金)に予約受付、

そして2019年3月29日(金)に発売される、

という情報があります。

また、2019年3月後半にAppleイベントが開催される様ですから、この時にiPad mini5が発表される可能性がありそうです。

2019年3月25日にAppleのイベントが開催される様です!これは期待したいところ!!

iPad mini5のデザインに変更なし?

iPad mini5のデザインはほぼ変更無しとなる可能性がある様です。

具体的には「マイクの位置」以外は変更なし(マイクの位置だけでも変わるならiPad mini4のケースは使用できない可能性がありそうです)。

最近のApple製品は薄さを追求するためにイヤホンジャックがなくなったりしていますが、その辺りの変更もなしでイヤホンジャック有りの仕様となるのでしょうか。

ちなみに、高さ203.2ミリ、幅134.8ミリ、厚さ6.1ミリ、がiPad mini4のスペックです。

iPad mini5のスペックはしょぼい?

iPad mini5のスペックは「2019年に発売するにしては」低スペックなものとなるかも知れません。

iPad mini5に搭載されるチップは「A10 Fusionチップ」か「A10X Fusionチップ」になるのではないかとの情報があります(現行のiPad mini4はA8チップです)。

現在最新のiPhoneに搭載されているチップは「A12 Bionic」であり、「A10 Fusionチップ」はiPhone7に使われていたチップです。

iPad mini4からはスペックアップとなりますが、「最先端のスペック」というワケではなさそうです。

とは言え現行のiPad mini4は2015年に発売された機種ですから、最先端のスペックではないと言っても、相当なスペックアップになることは間違いありません。

iPad mini5の価格は?

ハッキリとした価格はまだ分かりませんが、低スペック(高スペックではない)が予想されているiPad mini5は、リーズナブルな価格帯に収まる可能性があります。

一部情報では300ドル程度(約33,000円)になるのではないかと言われています。

ちなみに現行のiPad mini4の価格は、128GBのWi-Fiモデルで45,800円(税別)となっています。

iPad mini5でApple Pencilは使えるのか?

これは僕が一番気になっているところなのですが、iPad mini5でApple Pencilは使えるようになるのでしょうか?

iPad mini5に搭載されるとウワサされている「A10 Fusionチップ」ではApple Pencilが使えるようになっているのですが、だからと言ってiPad mini5がApple Pencilに対応してくるかは分かりません。

ただし搭載されるチップが「A9」だったらApple Pencil非対応が確定してしまうようなので「A10 Fusionチップ」が搭載されるというウワサは、iPad mini5にApple Pencilが対応して欲しい僕からすると、希望が持てる点です。

ただ「A10 Fusionチップ」の場合、対応できるApple Pencilが「第一世代」のものになる可能性が高いそうです。

iPad mini5に個人的に望むもの

僕がiPad mini5に望むのは「Apple Pencilへの対応」です。ハッキリ言うとこれしかありません。ある程度のスペックアップは前提として、その他に「Apple Pencil対応」がなければ多分買いませんw

でもApple Pencil対応してくれたら絶対に買います・・・!

今ぼくは自炊した(本の背表紙を裁断してスキャンして電子書籍化したもの)電子書籍をiPad Proで読んだり、Apple Pencilを使って書きこみをしたりしているのですが、iPad Proのサイズだとどうにもデカすぎて使いにくいです・・・。

そこで欲しいのがiPad miniの様な「ちょうどいいサイズ」のiPad。これがApple Pencilに対応してくれたら、デジタルノートとしても革命を起こせるんじゃないかな~と勝手に思ったりしてます。

うーん、iPad mini5、発売されるでしょうか?勝手に期待してしまいます・・・!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-iPad mini

Copyright© すまおじ.com , 2019 All Rights Reserved.