【iPhone】着信拒否をする方法。相手にはどんなメッセージが流れる?バレたりしない?

以前は出来なかったというか、もっとややこしいやり方だった気がするのですが、試してみたらアッサリ出来ました。「iPhoneで着信拒否をする方法」について以下ではまとめています。

スポンサーリンク

iPhoneで着信拒否をする方法(解除方法も)

iPhoneで着信拒否をする方法は以下の2つです。

  1. 着発信履歴から着信拒否をする方法
  2. 連絡先から着信拒否をする方法

それぞれ手順を以下で説明します。

① 着発信履歴から着信拒否する方法

まずはiPhoneの「電話」のアイコンをタップします。

「履歴」のタブを開くとズラーッと今までの着信&発信の履歴が表示されます。

その履歴の中から、着信拒否したい電話番号の右にある「i」をタップします。

下の方に「この発信者を着信拒否」という項目があるので、これをタップします。

「連絡先を着信拒否」をタップします。これでこの電話番号の着信拒否が完了しました。

②「連絡先」から着信拒否をする方法

まずはiPhoneの「電話」を起動します。

下にある「連絡先」のタブをタップして連絡先を開き、着信拒否にしたい連絡先をタップします。

下にスクロールすると「この着信者を着信拒否」という項目があるので、これをタップします。これで着信拒否が完了です。

着信拒否を解除する方法

以下の方法で着信拒否の解除が可能です。

「連絡先」もしくは「履歴にある”i”」を開き、電話番号の詳細を開きます。

その詳細の「この発信者の着信拒否設定を解除」の項目をタップすると、着信拒否の解除が出来ます。

iPhoneで着信拒否をすると相手にはどんなメッセージが流れる?相手にバレる?

環境によって違う可能性がありますが、僕は以下の環境で試しました。

  • 電話1→iPhone(mineoのSIMカード使用)
  • 電話2→Xperia Z3 compact(LINEモバイルのSIMカード使用)

1のiPhoneで2のAndroidスマホを着信拒否し、2のAndroidスマホで1のiPhoneに電話をかける、という検証をしました。

結果、着信拒否をされた側に「通知メッセージ」などが流れることはありませんでした。電話をかけた瞬間にツーツーという音で電話が切れました。つまりいくらかけても、かけた瞬間に「話し中」の状態になります。

このことによって相手に着信拒否が伝わるかは相手によるでしょうが、相手が「他の電話番号でかけて繋がるか試す」などの知恵を使ってくると「着信拒否されているな」という状況判断をされる可能性があります。

着信拒否した相手からの着信は、どこかに履歴が残る?

着信拒否した相手からの通話は、着信拒否をしたiPhoneのどこにも履歴が残らない様です。僕の環境では確認できませんでした。着信があったこと自体が、どこからも確認出来ません。

着信拒否にした相手のリストはどこから確認できる?

着信拒否に相手のリストを一覧で確認する方法は見つかりませんでした。ないのかも知れません。

だとするとiPhoneの「電話」の「連絡先」または「履歴の”i”」から電話番号の詳細を開き、「この発信者の着信拒否設定を解除」と表示されるかどうかで確認するしかないと思われます。

スポンサーリンク