機内モードでもBluetoothデバイスを使う方法!「使えない」は間違いでした(iPhone・Android)

投稿日:

スポンサーリンク

先日飛行機に乗ったとき、持ち込みしたBluetoothイヤホンが使えなかったことに驚きました。

飛行機に乗るとスマホやタブレットを「機内モード」にする必要があるんですが、機内モードにすると自動的にBluetoothがオフになるんですよね・・・。飛行機に乗る機会なんてほとんどなくて、全然知りませんでした・・・。

・・・とその時は「Bluetooth機器は飛行機内で使えない」で終わってしまったのですが、改めて調べてみると、そうではないということが分かりました。

機内モードでもBluetooth機器は使えます。

ということで以下を参照されてください。

機内モードにするとBluetoothはオフになる

スマホやタブレットを機内モードにすると、モバイルデータ通信がオフになるだけではなくて、BluetoothとWi-Fiの機能もオフになります。

▲機内モードをオンにすると・・・

▲モバイルデータ通信、Wi-Fi、Bluetoothの機能が自動でオフになります。

機内モードでもBluetooth機器を使う方法

機内モードを設定するとBluetoothとWi-Fiの機能が自動的にオフになります。

ぼくは飛行機内で機内モードにしたときに、自動でBluetoothイヤホンの接続が切れて、

そうかあ。飛行機ではBluetoothイヤホンが使えないのかあ・・・

と諦めたのですが、実は違いました。

機内モードでもBluetooth機器は使えます。

以下で手順を説明します。

iPhone・iPadの場合

iPhoneとiPadの場合、最初以外の操作は全部同じです。

最初にコントロールセンターを表示するのですが、iPhoneの場合は画面下端から上に向かってスワイプ、iPadの場合は画面右上端から下に向かってスワイプします。

 

コントロールセンターが表示されたら、飛行機アイコンをタップして機内モードをオンにします。

 

機内モードをオンにすると、BluetoothとWi-Fiが自動的にオフになりました。

なのですが・・・

 

実は機内モードの状態でBluetoothアイコンをタップすれば、それだけで普通にBluetoothがオンになり、使える状態になります。

 

Bluetoothと同じく、Wi-Fiもアイコンをタップすれば普通に使えるようになります。

Androidの場合

Androidの画面上端から下に向かってスワイプします。

 

メニューが展開されるので、更に下に向かってスワイプ。

 

展開されたメニューから「機内モード」」をタップして、機内モードをオンにします。

 

 

iPhone・iPadと同じく、機内モードがオンになった時点で、自動的にBluetoothとWi-Fiがオフになります。

 

 

機内モードになった状態で、Bluetoothアイコンをタップすると、Bluetoothの機能がオンになります。

 

同じくWi-Fiも、機内モードの状態で「Wi-Fi」をタップするとオンにできます。

飛行機内でBluetooth機器を使うことに問題はない?

上で説明したように、機内モードにしたままでBluetooth機器を使用することは可能です。

・・・なのですが、そのことと「飛行機内でBluetooth機器を使用して良いかどうか」は別です。

機内モードでBluetoothのオフを解除できるようになっているのだから大丈夫だろうとは思うのですが、大手航空会社のJALとANAの対応について調べてみました。すると・・・。

 

どうやら、飛行機(機体=機材)によってBluetooth機器が使用可能かどうかは異なる様です。

例えばANAの場合ですが、

(引用元・https://www.ana.co.jp

▲機体(機材)によって、Bluetooth機器の使用がOKかどうかは異なる様です。

 

JALの場合もANAと同じく、機体(機材)によってBluetooth機器の使用がOKかどうか変わってくる様です。>>JAL「電子機器類のご利用について」

 

正直なところとてもややこしい感じがするので、登場する飛行機が分かった時点でサポートに問い合わせてみるか、登場時にCAさんに聞いてみるのが確実だと思います。

いざ使えないときの為に、有線のイヤホンを用意しておくことは必須かも知れないですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-Bluetooth

Copyright© すまおじ.com , 2019 All Rights Reserved.