【やめて】LINEで自動の友達追加!勝手に電話番号から?怖すぎるのでオフにしたい

投稿日:

スポンサーリンク

LINEで勝手に友だち登録される件についてまとめました。

結論から言うと、勝手に友だち登録される原因は、「それを許可する設定にしているから」なので、その設定を変えてやればいいんですが、なんでこんな設定があるんだろう?ってちょっと不思議には思います。

便利を通り越して、今回のように危険なことの方が多いと思うのですが・・・。

やめろや!「○○があなたを電話番号で登録しました」の恐怖

最近「知らない人から友だち登録された!!」というLINEユーザーが増えています。「○○があなたを電話番号で登録しました」というメッセージとともに、勝手に(?)友だち登録されるのですが・・・。

その相手のアカウントは、日本語の名前でもなく、なんと呼んだらいいのか分からない、一見無意味に見える(多分本当に無意味)アルファベットの羅列だったりします。

※注。一度友だち登録されると、相手のLINEから自分は消えません

ここでひとつ残念な情報です・・・。

LINEでは、一度相手に友だち登録されてしまうと、その相手のLINEから自分を消すことが、こちら側からはできません。

向こうが自分から消してくれたらいいのですが、こちらからのアクションで消すことはできないのです。自分のアカウントからはその人を削除できますが、相手のLINEには残ったままって、ちょっと気味が悪いですよね・・・。

なので、「勝手に(?)友だち登録」される前に手を打っておく必要があります。これは設定で変更可能です。下で説明をします。

LINEで勝手に友だち登録されるのを防ぐ方法

LINEで勝手に友だち登録される場合、LINEの設定でそれを許可していると思われます。

LINEには「友だち自動追加」という機能がありまして、それは以下の手順で設定変更できます。

  1. LINEアプリを開く
  2. 左下の「ホーム」タブをタップ
  3. 歯車アイコンをタップ
  4. 「友だち」をタップ
  5. 「友だち自動追加」のオフにする
  6. 「友だちへの追加を許可」をオフにする

これでOKです。

今回問題になってるのは⑥の「友だちへの追加を許可」ですが、⑤の「友だち自動追加」も同じく困るやつなので、僕はオフにしてます。

 

「勝手に」友だち登録されてるわけではなかった(一応)

ということで、「勝手に」友だち登録されてるわけではありませんでした。一応ですけど。

こういう恐怖の機能ってだれか喜ぶんでしょうね。もう会ってないような、昔喧嘩してそれっきりの人ともバーッと友だち登録されちゃうなんて、誰か嬉しい人いるんでしょうか。友だち登録したい相手とは自分で勝手にするよ~って思います。

「相手はなんでこちらの電話番号を知っているの?」という問題

今回のこの「知らない人から友だち登録された」件ですが、気になるのは「なんで自分の電話番号を知っていたのか」ということでしょう。友だち登録されたということは、相手のアドレス帳に自分の電話番号が含まれていたということですからね。

これは、ハッキリとは分かりませんが、多分「適当に数字の羅列を電話帳登録してるだけ」と思われます。無数の電話番号を手当たり次第に登録してるんじゃないでしょうか。なので電話番号の入手先を気にする必要はないでしょう。

タイムラインの公開設定もチェックしておこう

この「友だちへの追加」の設定をオフにするのは、LINEを始める時の最初の超基本だったりします。これを設定しておかないと、もう後からは取り返しがつかないことになっちゃいますからね。

以下の設定で、タイムラインの公開状況を変更できます。

  1. LINEアプリを開く
  2. 左下の「ホーム」を開く
  3. 歯車アイコンをタップする
  4. 「タイムライン」をタップする
  5. 「新しい友だちに自動公開」をオフにする
  6. 「友だちの公開設定」で、タイムラインを公開する友だちを決める

具体的な設定は⑤と⑥ですね。僕は⑥の「友だちの公開設定」は、全員非公開にしてます。誰一人として、僕のタイムラインは公開してません。だってタイムラインって、何が公開されるのか分からなくてちょっと怖いんですよね。どうでもいいことが公開されてたりするし・・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-LINE

Copyright© すまおじ.com , 2020 All Rights Reserved.