マウスが勝手にダブルクリック!故障?直し方まとめ

投稿日:

スポンサーリンク

この記事ではマウスで「一回クリックしただけなのに二回クリックした判定になってしまう」現象についてまとめています。

参考になったら嬉しいです。

マウスで勝手にダブルクリックされてしまう

一度しかクリックしてないのに、二回クリックしたことになってしまう!

という現象に悩まれている方は意外に多いかも知れません。この現象、一度起こり始めるとしつこくて、直ったと思ったらまた起こり・・・という感じで頻発するんですよね。

この現象、どうしたものなのか・・・。

勝手にダブルクリック=「チャタリング」と言います

勝手にダブルクリックの正式名称は「チャタリング」と言います。

症状によって細かい違いはあると思いますが、「1回クリックしただけなのに2回クリックしたことになる」という場合は、その現象を「チャタリング」と認識しておけばOKだと思います。

個人的な体験談で言うと・・・

まず、個人的な体験談なのですが、僕はこの「チャタリング」の現象には何度も悩まされたことがあります。

数年前まで、何度も何度もチャタリングに悩まされていました。ですがここ数年は全くありません。チャタリングに悩まされていた期間はずっとお気に入りの同じマウスを買い換えては(または修理交換)使っていたので、もしかしたらそのマウスがチャタリングの起きやすいマウスだったのかも知れません。

また、このチャタリングがちゃんと直ったことはありません。「直ったかな・・・」と思う瞬間はあるのですが、結局同じ症状を繰り返しました。なので僕の認識としては、「いろいろな対策によって一瞬直ることがあるかも知れないけど、結局またチャタリングがお起きるので、修理交換や買い換えしかない」という感じです。

でもこれは、マウスによって異なるかも知れません。本当にちゃんと直ることもあるのかも。

「マウスに静電気がたまっている」場合の直し方

マウスに静電気が溜まることがあるようで、その場合は、以下の方法で解決するかも知れません。

  1. マウスの電池をとる(電池式の場合)
  2. マウスを10~20回程度クリックする

これだけ!!です。

これで改善する場合は、静電気が原因だったのだと思われます。

 

「一回のクリックでダブルクリックにするね」という設定もあるので確認

実は「一回のクリックをダブルクリックの判定にするね」という設定もあったりします。知らない間に(そんなことないと思いますが)この設定を有効にしている場合は、以下の手順で直せます。

  1. Windowsのコントロールパネルを開く(画面左下の検索アイコンから検索できます)
  2. 「エクスプローラーのオプション」をクリック
  3. 「クリック方法」が「シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く」になっているか確認する。

以上です。

上の画像の感じとなります。こちらを選択できていればOK。普通はこっちが選択されているはずです。

マウスのドライバーに問題が起きている場合

マウスのドライバーに問題が起きている場合、ドライバーを更新することでチャタリングが直る、という可能性もあります。

 

この場合まずは、有線のマウスであれば、マウスの抜き差しをしてみましょう。Bluetoothなら、一旦接続を解除し、再接続をしましょう。

 

これでダメなら、マウスのドライバーを再インストールしてみます。

  1. 画面左下のWindowsアイコンを右クリックする
  2. 「デバイスマネージャー」をクリック
  3. 「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の左にある矢印をクリック
  4. 「HID準拠マウス」を右クリック
  5. 「デバイスのアンインストール」を実行(実行すると、再起動をするまでマウスが動かなくなるので注意!ノートパソコンならタッチパッドで対応
  6. パソコンを再起動する(再起動時に自動でドライバーが再インストールされる)

以上です。ドライバーが原因の場合は、これで直る可能性があります。

いよいよダメなら故障も疑う(要サポート)

チャタリングが起きた時の対応としてできることを色々書きましたが、これでダメなら「いよいよ故障か・・・」となります。僕の経験では、チャタリング起きたあとにちゃんと直ったことは一度もないです。5台くらいチャタリング起こしてますが、一度もありません。

上記の方法を試してダメなら、マウスの販売元のサポートに対応を聞いてみましょう。その結果によって、修理だったり、別の対応だったりを提示されると思います。

個人的な感想ですが、チャタリングを起こしやすいマウスとそうじゃないマウスがあると思います。今のマウス(MX ERGO)に変えてからは、チャタリングが一度も起きてないんですよね~。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事の内容は執筆当時のものとなります。何卒ご了承下さいませ。




この記事をシェア!

-Windows

Copyright© すまおじ.com , 2020 All Rights Reserved.